お笑いコンビ「メイプル超合金」が26日、東京都内で行われたガム「明治 キシリッシュ」受験生応援イベントに、全身を金色に塗ったこの日限りの「メイプル超純金」となって登場した。同志社大学出身で“インテリ芸人”でもあるカズレーザーさんだが、大学受験について「後悔しかない」とつぶやき、「もっと勉強すればよかった、そう思う日が大人になると絶対来るから、今の受験生には、もっと勉強してほしいっすね。絶対やってほしい!」と熱弁した。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
カズレーザーさんは「僕がさぼらなかったら東京大学に行っていた。みんな、どっかでさぼるんですよ。(受験勉強は)我慢ですからね」といい、「僕は根詰めて勉強をしなかった。今思うともっと勉強すればよかった」と後悔。「受験の裏技とか、そういうことを言う奴の言うことには耳を貸さないこと、絶対地道な努力がいい。効率がいいことを調べている時間が、一番効率悪いですからね!」と本気でアドバイスしていた。
イベントは、同商品が今年で発売20周年になるのを記念して展開している「イキがいいのだ!」キャンペーンの一環で、メイプル超合金の2人が、尻相撲で対決したり、合格祈願の特大絵馬にサインするなどして、受験生を応援した。「成績はずっとオール2でした」という相方の安藤なつさんは「こんなおめでたい格好で、イキがよく、全力で応援しますので、受験生の皆さん、頑張ってください!」とエールを送っていた。