TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
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首位は予想通り「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX」(NS、ポケモン)でしたがややスロースタートの印象。スイッチ初のポケモンタイトルということもあり、ポケモンユーザーの多くがまだスイッチを買っていないということでしょうが、これをきっかけに流れができてくるのでは。ロングセラーとして十分期待できます。続いたのはバーチャルコンソール版「ポケットモンスター金・銀」(3DS、ポケモン)のダウンロードカードで、予想通り銀が上に来ました。購買層は前作「ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ」(同)のユーザーとほぼ同じで、ファンがしっかりついてきてくれていることが伺えます。
「英雄伝説 閃の軌跡3」(PS4、日本ファルコム)が断トツでしょう。ナンバリングの新作ということで、予約も絶好調。移植タイトルもヒットしており、熱心なファンがちゃんといるのは好材料で、今回も大ヒットを期待しています。続くのは「FIFA18」(PS4・PS3・NS・Xbox360、エレクトロニック・アーツ)か。歴代最高の予約数を記録しており、これまた期待できそう。3位は人気シリーズ初の“無双化”となる「ファイアーエムブレム無双」(NS、コーエーテクモゲームス)だと見ています。
1位 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX(NS)
2位 ポケットモンスター銀(3DS)
3位 ポケットモンスター金(3DS)
4位 ウイニングイレブン2018(PS4)
5位 デスティニー2(PS4)
6位 New みんなのGOLF(PS4)
7位 マーベル VS. カプコン:インフィニット(PS4)
8位 スプラトゥーン2(NS)
9位 ドラゴンクエスト10 オールインワンパッケージ(NS)
10位 ドラゴンクエスト11(3DS)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
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