TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
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ゴールデンウイークも終わって売り上げも一息といったところ。こうなるとファミリー層に強い任天堂系のタイトルが上がってきます。ランキングも「ドンキーコング トロピカルフリーズ」(NS、任天堂)がV2を達成しました。WiiU版の移植タイトルにはなるのですが、ユーザーからすると新作というイメージで購入しているようですね。2位以下には「実況パワフルプロ野球2018」(コナミデジタルエンタテインメント)のPS4版、Vita版が残りました。
人気RPGの強化版にあたる「カリギュラ オーバードーズ」(PS4、フリュー)が首位と予想。スペシャルアルバムCDやゲーム内アイテム、イベント参加応募券など特典が豪華なこともあって予約が好調で期待できそう。2位以下には「ドンキーコング トロピカルフリーズ」「実況パワフルプロ野球2018」あたりが残りそうです。
1位 ドンキーコング トロピカルフリーズ(NS)
2位 実況パワフルプロ野球2018(PS4)
3位 実況パワフルプロ野球2018(Vita)
4位 ゴッド・オブ・ウォー(PS4)
5位 星のカービィ スターアライズ(NS)
6位 スプラトゥーン2(NS)
7位 ニンテンドーラボ バラエティ キット(NS)
8位 マリオカート8 デラックス(NS)
9位 スナックワールド トレジャラーズ ゴールド(NS)
10位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(NS)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
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