生駒里奈:eスポーツ番組のMCに 「プロゲーマーの技術にびっくり」

日本テレビのeスポーツ事業参入会見に登場した生駒里奈さん
1 / 9
日本テレビのeスポーツ事業参入会見に登場した生駒里奈さん

 今年5月にアイドルグループ「乃木坂46」を卒業した生駒里奈さんが29日、日本テレビ(東京都港区)で開かれた同局のeスポーツ事業参入会見に登場。eスポーツの新番組「eGG(エッグ、e-Sports Good Game)」でMCを担当する生駒さんは、人気ゲーム「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ=PUBG)」に挑戦したものの「すごく難しくて。プロの方って違うんだな。技術の高さにびっくりしました。神業でしたね」と感心していた。

ウナギノボリ

 eスポーツの実況を見た生駒さんは「スポーツ観戦をしているようで、初めて見る人には(分かりやすくて)優しい」と話していた。新番組について「eスポーツの選手は10代や20代で私と同い年ぐらい。同じ年代の活躍を応援したいし、初めてeスポーツを知った人にも楽しんでもらいたい」とアピールした。会見には、DAIGOさんやゲームキャスターの岸大河さんも出席した。

 日本テレビは、eスポーツ事業を手掛ける子会社のアックスエンターテインメントを設立し、プロゲーム選手が所属するゲームチーム「AXIZ(アクシズ)」、eスポーツの地上波新番組「eGG」を放送する。同番組は、プロゲーマーをゲストに招いて技術を実演するほか、関連ニュースを伝える。7月19日深夜0時59分から同局で放送予定(月1回)。

 「eスポーツ」は、「エレクトロニック・スポーツ」の略。対戦型のテレビゲームを「スポーツ」とみなして、欧米を中心に普及しており、賞金やスポンサーで生計を立てるプロのゲーマーも存在している。今年に入って、国内eスポーツの統合新団体「日本eスポーツ連合」が設立され、2019年の茨城国体でもeスポーツの大会が開催される予定。2022年のアジア大会での正式競技採用も発表されている。

写真を見る全 9 枚

ゲーム 最新記事