まんぷく:第11週視聴率21.1%で大台続く ダネイホン大ヒットに福子が第2子妊娠 しかし…

NHK連続テレビ小説「まんぷく」で主演を務める安藤サクラさん
1 / 1
NHK連続テレビ小説「まんぷく」で主演を務める安藤サクラさん

 女優の安藤サクラさんが主演を務めるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第11週「まんぺい印のダネイホン!」(10~15日)の週間平均視聴率が21.1%(関東地区、ビデオリサーチ調べから算出・以下同)だったことが17日、分かった。ドラマのスタートから11週連続で20%の大台をキープと、依然、好調が続いている。

あなたにオススメ

 「まんぷく」は、99作目の朝ドラで、大阪放送局制作としては42作目。インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家、安藤百福(ももふく)さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。

 第11週「まんぺい印のダネイホン!」では、進駐軍から解放された萬平(長谷川博己さん)たちだったが、塩の専売局から目をつけられ、塩作りを続けることが困難な状況になる。福子(安藤さん)は塩作りをやめて、並行して作っていた栄養食品「ダネイホン」の製造・販売に専念することを提案する。課題だった味を改良し、大々的に宣伝した結果、ダネイホンは大ヒット! 販売を拡大するため、東京へ進出する。福子は、第2子を妊娠し、順風満帆だったが……という展開だった。

テレビ 最新記事