ラジエーションハウス:窪田正孝主演は「運命」 P語るキャスティングの裏側

「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」に出演している(左から)本田翼さん、窪田正孝さん、広瀬アリスさん
1 / 1
「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」に出演している(左から)本田翼さん、窪田正孝さん、広瀬アリスさん

 俳優の窪田正孝さん主演の“月9”ドラマ「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」(フジテレビ系、月曜午後9時)。総合病院を舞台に“天才放射線技師”の五十嵐唯織(窪田さん)と放射線科のメンバーらの活躍を描いており、SNSでは「チーム感が最高!」「フォローし合うのがすてき!」といった声も上がっている。主人公の唯織役について「窪田君にとても運命を感じた」と語る同作を手がける中野利幸プロデューサーにキャスティングの裏側などを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇原作の五十嵐唯織は窪田正孝をイメージ

 ドラマはマンガ誌「グランドジャンプ」(集英社)で連載中の横幕智裕さん作、モリタイシさん画の「ラジエーションハウス」が原作。病院の放射線科「ラジエーションハウス」を舞台に、CTやMRIで病気を撮像する診療放射線技師の五十嵐唯織や放射線科のメンバー、画像を読影し診断を主治医に伝える放射線科医の甘春杏(本田翼さん)らの活躍を描く。

 医師や看護師ではなく、放射線技師という“縁の下のヒーロー”たちを描いた原作を約1年前に読んだという中野プロデューサーは「脚光を浴びづらい放射線技師を題材にし、主人公が実は医師免許を持っているというところにドラマ的な要素を感じました。取材を重ねたストーリーもしっかりしていて、ラブエピソード、感動ポイントもあった」といい、実写化を目指した。「視聴者の大半は“縁の下のヒーロー”たちだと思うので、多くの方たちに共感してもらえるはず」と思ったという。

 原作を読んだときに「五十嵐唯織が窪田さんをイメージしている」と感じたという中野プロデューサー。原作の作画をしているモリさんが実際に窪田さんの表情などを研究して描いていたり、唯織の旧姓が「窪田」だったりということから、「とても運命的だと思い、すぐに窪田さんにオファーをしました」と明かした。

 また、窪田さんのマネジャーの父親が放射線技師だったといい「窪田さんも驚いていました」と語り、「窪田さん本人は、足をけがした時にお世話になった放射線技師の方が素晴らしい人で役作りの参考にしたと話していました。本人がけがの功名と話していた通り、いろいろな縁を感じました」と振り返った。

 ◇「チーム感」のためにこだわったキャスティング 脚本を超えた演技の面白さ

 「ラジエーションハウス」のメンバーは、放射線技師長の小野寺俊夫(遠藤憲一さん)を筆頭に、黒羽たまき(山口紗弥加さん)、威能圭(丸山智己さん)、悠木倫(矢野聖人さん)、軒下吾郎(浜野謙太さん)、そして新人の広瀬裕乃(広瀬アリスさん)。これまで劇中では、小野寺の離婚危機や裕乃の成長など、チームで仲間を助け合う姿も描かれていて、SNSでは「みんなでフォローし合うチーム感がすてき!」「小野寺みたいな上司がほしい」といった声が上がるなど、放射線科のメンバーたちの絆に共感している視聴者も多い。

 ラジエーションハウスのメンバーのキャスティングは「チーム感」を際立たせるために、こだわり抜いた。「原作を読みながら、あの人にやってもらいたいとか“劇画先行”」でキャスティングをしていき「ベストになりました」と自信を見せる中野プロデューサー。「蓋(ふた)を開けたら、本田さんや広瀬さん、(院長の大森渚役の)和久井映見さんなど、みんな窪田さんと共演経験があったんです。窪田さんが主演だからって快諾をしてくれたキャストさんも多くいて、窪田さんの吸引力をすごく感じました」と感心していた。

 整形外科医の辻村駿太郎を演じている「劇団EXILE」の鈴木伸之さんも、インタビューで窪田さんのことを「尊敬している」と語っていた。連続ドラマ「デスノート」(日本テレビ系)、「アンナチュラル」(TBS系)で見せた窪田さんの演技が好きだと語る中野プロデューサーは、窪田さんの魅力について、優しい人柄のほかに「演技が本当にうまく、説得力がある。いわゆる“ひょう依型”で五十嵐唯織に見える。いろいろな人から『カメレオン俳優』と言わしめる、すごい俳優さんです」と絶賛しながら「集まっていただいた皆さん、演技が本当にうまい。脚本を超えた面白さを表現していただいている」と頬を緩めていた。

 6日には、第5話が放送される。今後の見どころについては「ラジエーションハウスチームの結束」と語り「『仲間の大切さ』っていう言葉を恥ずかしくなく言えるのが、この作品。病気を扱っているので、全員がハッピーエンドというわけにはいきませんが『ワンピース』のような仲間の大切さや絆を描いたこのドラマを、月曜日の夜に楽しんでいただきたいです」と力強く語っていた。

テレビ 最新記事