水曜日のダウンタウン
間違い探しの絵、2枚が離れた場所に貼ってあったら難易度倍増説 ほか
2月18日(水)放送分
NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」の放送で注目を集めている女性アニメーターの先駆者・奥山玲子さんが「おくやまれいこ」名義で1980年に出版した児童書「おかしえんのごろんたん」が、39年ぶりに双葉社から復刊された。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
奥山さんは、1957年に東映動画(現・東映アニメーション)に入社し、 日本初の本格的カラー長編アニメーション映画「白蛇伝」(1958年)の動画を担当。「アラビアンナイト シンドバッドの冒険」(1962年)で原画に昇格し、その後も「太陽の王子 ホルスの大冒険」(1968年)や「長靴をはいた猫」(1969年)、「ながぐつ三銃士」(1972年)などに原画として携わり、 「海底3万マイル」では共同作画監督(1970年)、 「ハッスルパンチ」(1965~1966年)や「魔法使いサリー」(1966~68年)では作画監督を歴任した。 また「アンデルセン童話 にんぎょ姫」(1975年)で女性初の長編単独作画監督を務めた。
奥山さんの夫は、「アルプスの少女ハイジ」(1974年)や「母をたずねて三千里」(1976年)などでキャラクターデザインや作画監督を務め、朝ドラ「なつぞら」ではアニメーション時代考証を担当している小田部羊一さん。
今回、復刊された「おかしえんのごろんたん」は奥山さんが物語と絵の両方を手掛けた唯一の児童書で、巻末には小田部さんのインタビューを収録し、「40年も前に書かれたこの物語を、今を生きる子供たちとその親御さんたちに楽しんでもらえたら、奥山もきっと喜んでくれるのではないかと思います」と話している。
宝塚歌劇団の各組からよりすぐりの公演を紹介するWOWOWの「宝塚への招待」。2月28日午後8時からの放送(WOWOWライブ)は、2019年の花組公演「花より男子」を、道明寺司役を…
欧州のサッカークラブ王者を決める「UEFAチャンピオンズリーグ」のベスト16組み合わせ抽選会の模様が、2月27日午後7時半からWOWOWサッカー公式YouTubeとWOWOWオン…
歌手のアイナ・ジ・エンドさんが、2月22日放送のトーク番組「ボクらの時代」(フジテレビ系、日曜午前7時)に出演する。
俳優の松嶋菜々子さんが主演を務め、2000年に放送された連続ドラマ「やまとなでしこ」(フジテレビ系)の無料配信が、動画配信サービス「TVer」でスタートした。同作をTVerで配信…
モデルでタレントの“ゆきぽよ”こと木村有希さんが、2月19日配信のABEMAのオリジナルバラエティー番組「資産、全部売ってみた」第1回に出演した。