水野美紀:「奪い愛、夏」怪演が話題… 鈴木おさむに聞く「振り切れる」魅力

ドラマ「奪い愛、夏」で主演を務める女優の水野美紀さん=AbemaTV提供
1 / 65
ドラマ「奪い愛、夏」で主演を務める女優の水野美紀さん=AbemaTV提供

 2017年に放送されたドラマ「奪い愛、冬」(テレビ朝日系)に続き、放送作家の鈴木おさむさんが脚本を手がけるドラマ「奪い愛、夏」(AbemaTV)に主演する女優の水野美紀さん。前作では、夫の浮気現場を押さえるため、クローゼットの中に忍び込み、「ここにいるよー! 見てたよ~!」と言いながら飛び出す……といったシーンなどで話題を集めた。今作でもいわゆる“怪演”を連発しており、SNSでは「怖すぎ」「水野美紀がスゴい」「水野美紀さんの演技最高」などと話題を集めている。水野さんについて「芯が強い」と話す鈴木さんに、水野さんの女優としての魅力や、前作からの変化について聞いた。

あなたにオススメ

 ◇「『スチュワーデス物語』片平なぎさ並みのインパクトのあるものを」

 前作「奪い愛、冬」がスタートしたきっかけについて、「『ドロドロの不倫モノを作れないか』と話をもらい、そういうの作ったことがなかったら、面白いなって思って。やってみようと思った」と明かした鈴木さん。

 「昔、『スチュワーデス物語』というドラマがあって。新藤真理子(片平なぎささん)が、(婚約者の)村沢浩(風間杜夫さん)のせいで両手を失って、なにかあるたびに、口で手袋を取って義手を見せる場面があったんです。子供の頃に見ていて、すごく怖かったのと、みんなそれをまねしていたんですよね。で、あの片平なぎささん並みのインパクトのあるものをやりたいと思った」と振り返る。

 「奪い愛、冬」は、倉科カナさんの主演作で、登場人物の「“奪い合う”恋愛=奪い愛」を描いた過激な恋愛ドラマ。夫・森山信(大谷亮平さん)が自分から離れていくのを食い止めようとする妻・森山蘭を演じた水野さんの“怪演”が話題となった。夫の浮気現場を押さえるために、クローゼットの中に潜み、倉科さん演じる池内光と夫の信がキスをすると、蘭が「ここにいるよー! 見てたよ~!」と言いながら飛び出す……といったシーンには大きな反響があった。

 このような水野さんの“ヤバい”キャラクターは、最初から考えていたことだといい、「水野さんに相当楽しんでやってもらったというのがあの物語です」と鈴木さんは振り返る。

 ◇水野美紀の魅力「振り切ったら、とことん…」

 水野さんの印象について聞くと、「『踊る大捜査線』からブレークして、いろんな芝居をやってきて。あるとき、劇団のお芝居を見に行ったんですけど、相当体を張っていたんですよね」と振り返る鈴木さん。「やっぱり芯が太い。普通の女優だったらやらないことをやるというのはすごいと思います」と話す。

 たとえば、「『突然、頭をテーブルにぶつける』という展開があったとする。僕が『突然テーブルに頭ぶつけたら面白いじゃないですか』と言ったら、大体の役者さんは、『なぜこの人は頭をぶつけるの』って言うんですけど、(水野さんは)『これ面白いですよね』ってことでやってくれる人というか……」と表現。「役の気持ちにこだわる人ももちろんいるし、当然水野さんもこだわると思うんです。ただ、この作品はこっちのほうが面白いって振り切ったら、そっちにとことん行ってくれる」と話す。

 脚本を作る上で、「“変なこと”が起きる」ことを大切にしている鈴木さん。「今回の『奪い愛、夏』もそうなんですけど、普通は、椿(小池徹平さん)と、杏(松本まりかさん)の恋のなれそめや気持ちの変化をもっと丁寧に描くんですけど、そこを楽しむドラマもあるけど、「奪い愛、夏」はそこじゃないと思っていて、だからより“変なこと”がたくさん起きるドラマにしようってなりました」と明かす。

 ◇ママになった水野美紀「より器が大きく」

 「奪い愛、夏」は、プロデュースチームも脚本作りに全面協力し、全く新しいオリジナルドラマとして制作。水野さん、小池さん、松本さんによって、危険な愛のトライアングルが描かれる。

 今作のオファーを受けたときのことを、「ネットで激しい続編を作れるのかー!とテンションが上がりました。そして、またあの怪演ができると思って、とてもうれしかったです」とコメントしていた水野さん。前作の撮影中は第1子を妊娠中だったが、今作ではママとなった水野さんの変化を鈴木さんに聞いてみると、「より器が大きくなった印象」と話し、「役者としての覚悟。面白いと思ってやると決めたら、そこへ振り切る馬力がすごいです」と明かす。

 今作の撮影では、水野さん本人のアイデアも反映されているといい、「(水野さん演じる桜がかぶる)帽子もそうですし、(第5話の)海で叫ぶシーンとか、水野さんのアイデアがすごい入っています。僕が思っていたより、より変な映像になっている(笑い)」と話す。

 水野さんの怪演が話題を集めていることについて「うれしい」と話す鈴木さん。「女優で怪演ができる人ってすごいと思うんです。そこは、もっともっと浸透してほしいですね」

写真を見る全 65 枚

テレビ 最新記事