義母と娘のブルース:綾瀬はるか主演ドラマのSP版が放送決定 連ドラの1年後をオリジナルストーリーで描く

スペシャルドラマ「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」の場面写真(C)TBS
1 / 7
スペシャルドラマ「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」の場面写真(C)TBS

 女優の綾瀬はるかさん主演で、2018年7月期に放送された人気ドラマ義母と娘のブルース」(TBS系)が、2020年正月にスペシャル版「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」として放送されることが11月16日、分かった。連続ドラマの1年後を、ドラマオリジナルストーリーで描く。

ウナギノボリ

 ドラマは、桜沢鈴さんのマンガを実写化。綾瀬さん演じるバリバリのキャリアウーマンの主人公・岩木亜希子が、娘を持つ男性と結婚し、母親になろうと家事や育児に奮闘する姿を描き、笑って泣けると幅広い層から高い評価を得た。綾瀬さんは初の母親役で、夫・宮本良一は竹野内豊さんが演じたほか、良一の娘・みゆきは、子役の横溝菜帆さんが演じた。また高校生になったみゆき役で上白石萌歌さん、青年・麦田章役で佐藤健さんらが出演した。

 スペシャルドラマには綾瀬さんや佐藤さん、上白石さん、井之脇海さん、浅利陽介さん、浅野和之さん、麻生祐未さんら連ドラのレギュラーキャストが顔をそろえる。また、連ドラの中で病気で亡くなった良一を演じた竹野内さんも出演。さらに、レギュラーキャスト以外にも、個性豊かな俳優陣が出演予定だという。

 綾瀬さんは「みなさんへの感謝も込めてお正月の一時を温かい気持ちで過ごしていただける作品をお届けできるように頑張ります」と意気込んでいる。

 スペシャルドラマは、義母・亜希子(綾瀬さん)の再就職から1年後、2019年秋が舞台。亜希子は大阪、娘・みゆき(上白石さん)は東京と、離れて暮らしていた。亜希子は、大手コンサルタント会社でバリバリに活躍していたが、突如クビを宣告され、帰京することに。亜希子は久しぶりにみゆきのアパートへ行くと、みゆきのアルバイト先であるベーカリー麦田の店長・麦田(佐藤さん)が、タオル1枚の姿で風呂場から出てくるところに遭遇。さらに麦田の腕には、なんと赤ん坊が抱きかかえられており……という展開。

 「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」は、2020年1月2日午後9時放送。

 ◇綾瀬はるかさんのコメント

 不器用で、生真面目で、でも愛に溢(あふ)れた亜希子さんが私自身も大好きです。みなさんに楽しみ、親しんでいただいた作品となり、こうして再び亜希子さんを演じることができます。ありがとうございます。みなさんへの感謝も込めてお正月の一時を温かい気持ちで過ごしていただける作品をお届けできるように頑張ります。

 ◇竹野内豊さんのコメント

 昨年の連続ドラマが終わり、はや1年が過ぎ、スペシャル版として、再び戻ってくることになりました。私が演じていた宮本良一さんは、すでに虹の橋を渡ったはずなのに、スペシャル版に出演すると聞き、どういうことだ……? と思いながら台本を開き、なるほど。なるほどね。と、つぶやきました……。2020年のお正月に、ご家族と一緒に楽しんでいただけるドラマになると思います。ご期待ください!

 ◇佐藤健さんのコメント

 親しみあるこのチーム、そして素晴らしい脚本のもと、また麦田を演じられることをうれしく思います。今現場では最高に可愛い赤ちゃんに毎日癒やされながら撮影をさせていただいておりますが、今回の脚本を読んで、子育ての見えないところでの苦悩、大変さなどを改めて感じています。全国のお母様方への敬意を精いっぱい詰め込んで演じます。よろしくお願いいたします。

 ◇上白石萌歌さんのコメント

 私にとって大切なこの作品にこうしてまた戻ってこられることが心から幸せです。去年の夏、情熱を燃やしながら時間を共に過ごしたキャスト、スタッフのみなさんと再会し、新たな物語を紡いでいく。うれしさと緊張が共存しています。みゆきちゃんと一緒にちょっぴり成長した自分をお見せできたらいいなと思います。気がつかないだけで実は毎日起こっている小さな奇跡や、本当の愛の意味について考えていただけたらと思います。ぜひご家族でご覧ください!

 ◇井之脇海さんのコメント

 続編があればいいなと心から思っていたので、こうやってまた撮影が決まってとてもうれしいです。脚本を読んだ時、相変わらず登場人物がみんな愛らしくて、読みながらクスクスと笑ってしまいました。同時に、子育ての大変さや人と人とが向き合うことの大切さを、改めて感じました。またヒロキとしてみゆきを見守ることができて幸せです。きっと、どなたが見ても、クスっとして、ほろっとして、最後はほっこりできるドラマだと思います。新年のスタートにふさわしいブルースをお届けできるよう頑張りますので、ご期待ください!!

 ◇飯田和孝プロデューサーのコメント

 相変わらず一生懸命な義母・亜希子さんと、愛すべきマイペースな娘・みゆき、そして相変わらず愛に満ちた周りの人間たち、麦田はまだ亜希子さんが好きなのか、など。この愛すべき人間たちの物語を、2020年のお正月にお届けできることを今から楽しみにしています。一生懸命頑張ります!

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事