櫻井翔&池上彰:「教科書で学べない」第4弾がGW放送 新型コロナ、五輪延期…“ニッポンの超難問”解説

5月4日放送の「櫻井翔×池上彰 教科書で学べない『ニッポンの超難問』」に出演する櫻井翔さん(左)と池上彰さん=日本テレビ提供
1 / 1
5月4日放送の「櫻井翔×池上彰 教科書で学べない『ニッポンの超難問』」に出演する櫻井翔さん(左)と池上彰さん=日本テレビ提供

 人気グループ「」の櫻井翔さんとジャーナリストの池上彰さんがMCを務める特別番組「教科書で学べない」シリーズの第4弾「櫻井翔×池上彰 教科書で学べない『ニッポンの超難問』」(日本テレビ系)が、ゴールデンウイーク時期の5月4日に放送されることが4月6日、分かった。今回のテーマは「ニッポンの超難問」で、新型コロナウイルスや、東京五輪延期など、今、日本人に迫っている“超難問”について櫻井さんと池上さんが解説する。

ウナギノボリ

 櫻井さんは「戦争、震災、1964年東京五輪……。教科書では学べない数々のことを、池上彰さんに教えていただき、そして共にお伝えしてまいりました。自分自身も、この番組を通して初めて知ることも多く、“知ること”“学ぶこと”の楽しさを毎回感じています。当たり前の日常が当たり前でなくなりつつあるいま、家の中で過ごす時間を少しでも彩ることができたら……家族の会話のきっかけとなる番組をお届けすることができたらと思っております」とコメントを寄せている。

 池上さんは「新型コロナによる一斉休校で、当たり前のことだった、『学校に行って授業を受ける』ということのありがたさを、皆さん痛感したのではないでしょうか。そんな時だからこそ、学校の『教科書』を改めて見ることでいろいろな発見ができるはずです。番組では教科書に出ていることはもちろん、教科書では学べないこともお伝えすることで、なかなか外に出られず家にいるというご家族の皆さんに楽しく学んでいただけたらと思っています」と語っている。

 5月4日午後7~9時に放送。

テレビ 最新記事