銀シャリ鰻和弘:「鎌倉幕府ができたのは何年?」 「しくじり先生」で歴史の変更点を紹介

4月13日深夜に放送されるバラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」の一場面=テレビ朝日提供
1 / 4
4月13日深夜に放送されるバラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」の一場面=テレビ朝日提供

 お笑いコンビ「銀シャリ」の鰻和弘さんが、4月13日深夜に放送されるバラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系、月曜深夜0時15分)に登場。歴史が大好きだという鰻さんが「歴史の教科書が変わっているのを知らずに子どもの教育でしくじらないための授業」を行う。

ウナギノボリ

 鰻さんは「鎌倉幕府ができたのは何年でしょうか?」と出題。生徒からは「1192年」「1185年」などという声が上がるが、鰻さんの答えは「あなた次第」だといい、現在の歴史の教科書では鎌倉幕府が成立した年についてはさまざまな説があるため、「自分で考えようという授業方針になっている」と話す。

 このほかに、実際の教科書を例に、室町幕府の初代将軍・足利尊氏だとされてきた人物画が別人らしいということ、フランシスコ・ザビエルやコロンブスらの名前が変わっていること、和同開珎(わどうかいちん)や遣隋使、生類憐(あわれ)みの令など、歴史の変更点を紹介する。

 番組には、担任役でお笑いコンビ「オードリー」の若林正恭さん、生徒役で「平成ノブシコブシ」の吉村崇さん、井口綾子さん、「ハライチ」の澤部佑さん、ゆきりぬさん、莉子さんも出演する。Abemaビデオで同日深夜0時45分から完全版を配信する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画