良いこと悪いこと
第8話 7人目、だーれだ?
12月6日(土)放送分
窪田正孝さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」(総合、月~土曜午前8時ほか)第88回が10月14日に放送され、主人公・裕一(窪田さん)の恩師・藤堂先生(森山直太朗さん)が率いる部隊が悲劇に襲われた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
同回で、裕一の目の前で頭を打ち抜かれて絶命する若手兵士の岸本として、悲劇性を高める役割を担ったのが萩原利久さんだ。萩原さんと言えば、菅田将暉さん主演の連続ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系、2019年)などに出演し、注目を集める期待の若手俳優の一人。
制作統括の土屋勝裕チーフプロデューサー(CP)は、萩原さんを「非常に若手で輝いている、これからさらに伸びてくる俳優さん」と評価した上で、岸本役に起用した理由について「当時、戦場に将来のある若者たちが送り込まれていったわけじゃないですか。そして、そこで命を絶たれてしまう悲劇性を、彼のようにキラキラした若者が演じることで、リアリティーが出てくるんじゃないかと思いました」と明かす。
また、部隊を悲劇が襲うコンサート日の前夜の、岸本の「死ぬのが怖くなりました」に続く告白(昔ワルだった話や子供がいることなど)は当初はなかったせりふで、チーフ演出で、脚本も手掛けた吉田照幸さんは、「戦場のシーンを先に撮ったのですが、そこで見ていて、岸本に言わせた方がいいなって思いました。元々このせりふは(山崎潤さん演じる)神田のものだったのですが、何か岸本の憂いを帯びたまなざしを見ていたら、彼に語らせた方がいいなと思って、戦場シーンのロケのあとにお願いしました」と話していた。
NHK総合の「映像の世紀バタフライエフェクト」(月曜午後10時)は12月8日、「アメリカ 日系人部隊 栄光の代償」を放送する。第二次世界大戦で最も多くの勲章を授与された日系アメリ…
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)の第47回「饅頭こわい」が、12月7日に放送され、本編後に公開された最終回(第48…
竹内涼真さん主演で2026年1月13日にスタートする連続ドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系、火曜午後9時)に、段田安則さんと江口のりこさんが出演することが分…
俳優の松嶋菜々子さん主演のテレビ朝日系木曜ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(2026年1月8日放送開始)に長濱ねるさんが出演することが明らかになった。
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(11月29日〜12月5日)は、松嶋菜々子さんが、連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」で主演を…