海に眠るダイヤモンド
最終話前編(9話) あの夜
12月22日(日)放送分
女優の柴咲コウさん主演の連続ドラマ「35歳の少女」(日本テレビ系、土曜午後10時)第2話が、10月17日に放送された。劇中で、心は10歳のままの“35歳の少女”・望美を演じる柴咲さんの演技に、視聴者からは「声も小さい子みたい」「柴咲コウの声が少女で刺さる」「柴咲さんの声、ちゃんと女の子……」「声のトーンもそのままの10歳だ……」「声まで10歳」と反響が寄せられた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
ドラマは、遊川和彦さんの脚本で、「○○妻」のほか「家政婦のミタ」「同期のサクラ」の制作チームによるオリジナル最新作。10歳時の1995年に不慮の事故で長い眠りにつき、2020年に25年ぶりに目覚めた“35歳の少女”今村望美(両親離婚後は時岡姓)の成長を描く。
第2話で、望美は、初恋相手だった結人(坂口健太郎さん)の励ましを受け、25年の月日が流れた現実を受け入れようと決意したものの、変わり果てた世界にまだなじめないでいた。母の多恵(鈴木保奈美さん)は、望美に自分の体にも今の世界にも早く慣れるよう急(せ)かし、子供っぽい言動をしないよう言い聞かせる。
そんな中、望美は自分が原因で家族がバラバラになってしまったことを知り心を痛める。かつてアナウンサーになることを夢見ていた望美は、事故直前までとりためていた古いカセットテープを聞き、あることを思い付いて結人に連絡する……というストーリーだった。
柴咲さんの“10歳の声”に対し、「前回よりもずっと10歳になっている……声すら違う……」「声の使い方がうますぎる」「声の出し方すごい……」「どうやってあの声出してるの」「どこからあの声出てるの」とSNSには驚く視聴者の声が相次いだ。
橋本環奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第61回が12月21日に放送され、翔也(佐野勇斗さん)が結(橋本さん)に別れを切り…
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月23日に放送され、番組の最後に明日24日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
100台の固定カメラで人々の様子を観察するNHKのドキュメンタリー番組「100カメ」(総合)が12月23日午後10時から放送される。今回は、2月18日に東京ドーム(文京区)で行わ…
大みそかに放送される「第75回NHK紅白歌合戦」(総合ほか)の曲目が12月23日、発表された。25年ぶり4回目の出場となる「GLAY」は「誘惑」、活動再開後初めてのテレビでのパフ…
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第12週「働くって何なん?」(12月16~20日)の週間平均視聴率(世帯)が13.1%…