海に眠るダイヤモンド
最終話前編(9話) あの夜
12月22日(日)放送分
杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第105回が4月30日に放送された。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
第105回では、ラジオドラマ「お父さんはお人好し」のお母さん役に、竹井千代(杉咲さん)を配役することを諦められない長澤(生瀬勝久さん)は、思いの丈を全て千代にぶつけるのだった。一方で千代は、「お家はんと直どん」の千秋楽での自分の失態が脳裏から離れず、つらい思い出を引きずっていて、長澤の言葉に心揺さぶられるも話を断ってしまう。その日の夕方、春子(毎田暖乃ちゃん)がうれしそうな様子で学校から帰ってくる。春子の言葉が、千代の何かを動かそうとし……と展開した。
同回では、これまで謎に包まれていた「花籠(かご)の贈り主」が判明。女優となった千代に花を贈り続けてきたのは、実は継母(ままはは)の栗子(宮澤エマさん)で、「わてはあんたのお芝居が大好きやねん」「千代、きばってや。これからもずっとあんたのこと応援してるさかい」と千代の女優復帰を後押しする場面も。
SNSでは「【速報】花籠の贈り主が判明」「【速報】花籠の人の謎が今日解明される」「例の花はやっぱり!!」「ずっと見守ってたんか!」などと視聴者は反応。「うわー、これは泣ける」「栗子さんずっと見てたんだなあ」「スゲ~!!すべて回収」「花籠の伏線回収、最高に泣ける」といった感想で沸いた。
「おちょやん」は、上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生をモデルにしながらも、物語を大胆に再構築し、フィクションとして描く、103作目の朝ドラ。
橋本環奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第61回が12月23日に放送され、結(橋本さん)が働く社食のベテラン調理師・立川(…
俳優の松本若菜さん主演の連続ドラマ「わたしの宝物」(フジテレビ系、木曜午後10時)の最終話が12月19日に放送された。美羽(松本さん)と宏樹(田中圭さん)のラストのやりとりがSN…
俳優の趣里さんが主演する連続ドラマ「モンスター」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の12月23日に放送される最終回(第11話)のあらすじが公開された。
俳優の柳楽優弥さん主演の連続ドラマ「ライオンの隠れ家」(TBS系、金曜午後10時)の最終話が12月20日に放送された。洸人(柳楽さん)たちの結末について、SNSで話題になった。