ちむどんどん:大塚芳忠サプライズ登場に視聴者歓喜&トレンド入り 「またニチアサ度が高まった」?

NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」第36回に出演した大塚芳忠さん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」第36回に出演した大塚芳忠さん(C)NHK

 黒島結菜さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第36回が5月30日に放送され、ベテラン声優の大塚芳忠さんがサプライズ出演した。「機動戦士Ζガンダム」のヤザン・ゲーブル、「NARUTO-ナルト-」の自来也、「宇宙戦艦ヤマト 2199」の真田志郎、「鬼滅の刃」の鱗滝左近次(うろこだき・さこんじ)役などで知られる大塚さんの“顔出し出演”に視聴者は盛り上がり、ツイッターでは「#大塚芳忠さん」がトレンド入りした。

あなたにオススメ

 「ちむどんどん」は、2014年度後期の朝ドラ「マッサン」などの脚本家・羽原大介さんのオリジナル作品。沖縄料理に夢をかけるヒロイン・暢子(黒島さん)たち4兄妹の笑いと涙の物語。

 大塚さんが演じたのは、暢子の勤務先のイタリアンレストラン「アッラ・フォンターナ」のオーナー・大城房子(原田美枝子さん)と知り合いの西洋文化史専門の大学教授。暢子が、来客中の房子の部屋に飲み物を運ぶと、房子が大学教授とイタリア史について語り合っていて……というシーンで登場した。飲み物を運んできた暢子には「グラッツェ」とお礼を言って、驚かせた。

 SNSでは「あまりに聞き覚えのある紳士的な声だと思ったら大塚芳忠さんだった」「聞き覚えのある声と優しそうなお顔。びっくり!」「大塚芳忠さんの声が聞こえてきてビックリして確認したら、やっぱり芳忠さんだった!」と驚きの声が続々と上がったほか、「昨日は大河に緒方賢一さん。今朝の朝ドラに大塚芳忠さん! 当たり前やけど、声だけじゃないのよ。実写でも、さすが役者」「山路和弘さんがご出演されているだけでもご褒美朝ドラなのに、大塚芳忠さんまでご出演なさるとはッッッ!」といったコメントも見られた。

 また、大塚さんが「仮面ライダー電王」(2007~08年)でデネブの声を担当していたことに絡めて、「(ちむどんどん)本当に特撮出演者が多い」「またニチアサ度が高まった」といった声も上がっていた。

テレビ 最新記事