良いこと悪いこと
第8話 7人目、だーれだ?
12月6日(土)放送分
黒島結菜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第105回が9月2日に放送され、優子(仲間由紀恵さん)の授業シーンに、視聴者から「優子さんが可愛かった」「こんな作業着でもキレイな仲間由紀恵ってすごい」「仲間由紀恵の人形劇が見れるとはwww」「ごくせんを思い出した」といった声が次々と上がった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
同回では、沖縄やんばるで、学校の給食主任の良子(川口春奈さん)が取り組む「うまんちゅ給食」が2度目の挑戦を迎えた。初めての「うまんちゅ給食」は、子供たちの多くが食べ残す失敗に終わっており、良子は調理員の安室のおばぁ(あめくみちこさん)に不安を吐露する。そんな良子に、安室のおばぁは「今日は最強の助っ人を呼んであるわけ」と伝える。
「最強の助っ人」は、母の優子だった。優子は調理員姿で良子を驚かせると、「良子先生、よろしくお願いします」とおどけた。
その後、優子、良子、安室のおばぁは野菜をイメージしたパペットで、「長寿の島沖縄」と題した人形劇を児童に披露する。優子は「田芋(ターンム)」のパペットを操り、「僕は田芋。田んぼの芋。台風にも負けずに、元気に育ったさ!」と紹介。そして、田芋が沖縄料理「ドゥルワカシー」になることを紹介した。
優子の助力もあり、2度目の「うまんちゅ給食」は児童にも好評で、成功する。一人の児童からゴーヤ嫌いを克服できたという手紙も届き、優子と良子たちは笑顔を浮かべた。
SNSでは「仲間由紀恵が……授業してる……! 感動しちゃう……!」「仲間由紀恵の演技、ごくせんを思い出した」「子供たちに語りかける仲間由紀恵さんが上手すぎ」「仲間由紀恵さん、今後、お母さんキャラの仕事増えるんじゃないかなぁ? すっごくいいもん!」といった声が次々と上がっていた。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が12月5日に放送され、番組の最後に12月8日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
俳優の鳴海唯さんが、NHKの「ドラマ10」枠(総合、火曜午後10時)で2026年1月6日にスタートする連続ドラマ「テミスの不確かな法廷」にヒロイン役として出演することがこのほど、…
12月8日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)は、2025年下半期傑作選。
ミュージシャンのDAIGOさんが12月7日、競馬番組「みんなのKEIBA」(フジテレビ)に出演。前週行われたジャパンカップでまさかのミスを犯してしまったことを告白した。
NHKの人気自然番組「ダーウィンが来た!」(総合)では、12月7日午後7時半から「恐竜時代の“陰の主役” アンモナイト大研究」を放送する。番組では、恐竜時代の海にいたアンモナイト…