鎌倉殿の13人:あのとき泣いた小四郎はもういない 義時、和田義盛を上総介になぞらえ「消えてもらう…か」

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第40回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第40回の一場面 (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第40回「罠と罠」が10月23日に放送され、主人公・北条義時(小栗さん)と大江広元(栗原英雄さん)とのやりとりが視聴者の注目を集めた。

ウナギノボリ

 第40回では、閑院内裏の修復を計画する後鳥羽上皇(尾上松也さん)は、鎌倉に引き受けさせるという藤原兼子(シルビア・グラブさん)の進言に心を躍らせ、慈円(山寺宏一さん)と共に笑みを浮かべる。一方、京から知らせが届いた鎌倉では、重い負担に御家人たちが反発。源実朝(柿澤勇人さん)からも慕われる和田義盛(横田栄司さん)が旗頭となり、八田知家(市原隼人さん)らが集う状況を、義時は苦々しく思っていた。

 そんな中、謎多き信濃の武士・泉親衡による義時暗殺計画が明るみとなり、義盛の一族が関わっていたことが判明。息子や甥(おい)が「泉親衡の乱」に加担してしまったことを弁明する義盛だが……。

 そんな義盛について言葉を交わす義時と広元。御家人たちによる謀反のスケープゴートとされ、源頼朝(大泉洋さん)の命を受けた梶原景時(中村獅童さん)に命を奪われた上総広常(佐藤浩市さん)のことが脳裏をよぎる。

 「和田殿は今や御家人の最長老。しかし……」と含みのある言い方をする広元に対し、義時は「最も頼りになる者が、最も恐ろしい……」と前置きし、「消えてもらう……か」と物騒な言葉を平気で口にする。

 SNSでは「え、上総介殿の話をそんな当たり前みたいに……」「消えてもらうか、じゃねーよ」「頼朝と同じ思考になってる義時」「あのとき泣いた君はどこいったの」「あのとき泣いた小四郎はもういない」といった声が次々と上がった。

 その後、義時は三浦義村(山本耕史さん)を味方につけ、義盛を排除しようと画策。一方で、北条と和田のいさかいを穏便に収めようと政子(小池栄子さん)が動き、実朝もまた、義時と義盛を前にし、「北条と和田、手を取り合ってこその鎌倉」と仲裁に入って、戦は回避されたと思われたが、父・義盛の安否を心配する朝比奈義秀(栄信さん)らが「打倒・北条」を掲げて決起。鎌倉を舞台とした「和田合戦」へと突入するところで同回は終了した。

 「来週、また地獄…」「息が苦しいわー」「胃が痛いです…推しがまた死ぬ…」「もう悲鳴とおえつしか残ってない」といった感想も次々と書き込まれた。

テレビ 最新記事