舞いあがれ!:悠人、株で2000万円稼ぐも視聴者は心配 「兄にもいろいろある」“ちむどんどん”賢秀との対比も

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第18回の一場面(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第18回の一場面(C)NHK

 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第18回が10月26日に放送された。久しぶりに岩倉家に顔を出した悠人(横山裕さん)が、大学生活中に株で稼いでいたことが分かり、視聴者からは「失敗して傷ついたりしてほしくない」「岩倉家で育ったので悪い方向へはいかないと思うのだけど……」と心配の声が上がった。

ウナギノボリ

 悠人は、父・浩太(高橋克典さん)と母・めぐみ(永作博美さん)に就職が内定したことを告げて家族を安堵(あんど)させるが、3年で辞めると宣言。続けて「はよ独立して、投資家なんねん。俺な、大学の3年間で2000万円稼いでん。それを元手に3年で10倍に増やすつもりや」と株で稼いでいくことを明かす。

 浩太は「まだ世の中にないものを作り出す。人を笑顔にする。お前、夢はないんか?」と問いかけるが、悠人は「指1本動かすだけで、億稼げる人間になる。あかんか?」と反論する。

 浩太は「それは夢やない。お金だけ稼いだってむなしいだけや」と諭そうとするが、悠人は「ほな聞くけど。オヤジは地道にコツコツやって、どんな夢かなえたん?」と問う。浩太は「これからや。飛行機の部品作って、ジェット機にのせる」と答え、悠人は「飛行機か。何年かかるんやろ」と2人の口論は平行線をたどった。

 SNSでは「お兄ちゃん、小さい頃から変わっていないと思った。2000万稼げるのも才能だと思う」「悠人兄ちゃんの株の話聞いてリーマンショックの影響を受けないかと心配になってきた」「大学生で株で2000万稼ぐとかすごすぎる。将来的にリーマンショックが心配ではあるが」と、2008年に世界中に影響を及ぼしたリーマンショックへの不安の声なども集まった。

 また、「(ちむどんどんの)賢秀は借金で家族に心配かけたけど、悠人は金を稼ぎすぎで家族に心配をかける(笑い)」「悠人兄ちゃん、学生にして2000万稼ぐのに問題児扱い。前作の兄貴は……。朝ドラは良い兄貴の定義が難しい(笑い)」「連絡なしで内定を持ってくる悠人。連絡なしで多額の借金を持ってきていた賢秀。兄にもいろいろある(笑い)」と賢秀と対比するコメントも寄せられている。

テレビ 最新記事