鈴鹿央士:自身の笑いのセンスには疑問も「人を笑顔にするってすごくすてきなこと」 NHK「LIFE!」でコント挑戦

12月20日放送の「LIFE!冬1」に出演する鈴鹿央士さん(左)=NHK提供
1 / 2
12月20日放送の「LIFE!冬1」に出演する鈴鹿央士さん(左)=NHK提供

 俳優の鈴鹿央士さんが、12月20日午後10時から放送されるNHKの番組「LIFE!冬1」(総合)に出演する。鈴鹿さんは「LIFE!」初参戦で、コントに挑戦するのも初だという。「人を笑わすことができたらいいなと思うのですが、笑わせるセンスがあるとは思ってはいない」としつつ、「でも少しでも笑顔になってもらいたいですし、人を笑顔にするってすごくすてきなこと」との思いでコントに取り組んだ鈴鹿さんに話を聞いた。

あなたにオススメ

 「LIFE!」は、内村さんがメインキャストを務めるコントバラエティー。2012年にBSプレミアムで特番を放送し、2013年にNHK総合でシリーズ1がスタートした。これまでイカ大王や三津谷寛治、宇宙人総理、うそ太郎、オモえもん、カッツ・アイ、妖怪どうしたろうかしゃん、ゲスニックマガジン西条、プラス車掌などの人気キャラクターを生み出している。

 番組は、シリーズ化から9年目を迎えた2021年春にリニューアル。春、夏、秋、冬と季節ごとに放送され、毎回、座組が変わる。

 ◇

 「LIFE!冬1」では、鈴鹿さん、内村さんのほか、「和牛」の川西賢志郎さん、「シソンヌ」のじろうさん、「ドランクドラゴン」の塚地武雅さん、女優の西田尚美さん、吉岡里帆さんが出演する。

 鈴鹿さんは今回5本のコントに参加。「コントは初めてですが、それも“お芝居”と思ったら、少し力が抜けてきたというか。『どうしよう?』ってなりながらも、少しずつ慣れていった感じです」と収録を振り返る。

 「LIFE!」のコントについては、「ほとんど一発撮りで。このスピード感の中でミスできないという緊張感とプレッシャーは、また普段とは違った味わいがあります」と印象を明かす鈴鹿さん。

 “座長”の内村さんには「引き出しの多さ」に驚かされたといい、「変幻自在といいますか。全然違うキャラクタ-を演じ分けていて、すごいなって思いながら。収録が長くても、疲れたところを見せない。勉強させていただいています」と語った。

 ◇

 今回、とある離島を訪れる心優しき学生から、サラリーマン、刑事、アーティスト役を演じた鈴鹿さんは「役を縛りすぎず、自由に演じることができるのは、僕にとって新しかったですし、共演者との掛け合いというか、その場で出てくるお芝居が楽しかったです」と充実の表情を浮かべる。

 吉岡さんが不思議な魅力をふりまく養護教諭役で登場するコント「みんな大好き!バカヤロわかな先生」の新作「スキー合宿編」にも、わかな先生に思いを寄せる生徒役で出演し、「吉岡さんに引っ張っていただきました」と感謝。

 わかな先生に翻弄(ほんろう)され、鼻の下を伸ばす仕草も見せるが「全男性がそうなるんじゃないのでしょうか。多分、こうなるだろうなと思いながら演技しました」と楽しそうな笑顔を見せていた。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事