鎌倉殿の13人:「それ毒入り!」やっぱりトキューサ、最後までトキューサ 愛嬌たっぷり期待裏切らず 視聴者も目を細める

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」最終回場面カット ろれつが回らなくなる時房(瀬戸康史さん)ら (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」最終回場面カット ろれつが回らなくなる時房(瀬戸康史さん)ら (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)最終回(第48回)「報いの時」が12月18日に放送され、瀬戸康史さん演じる北条時房(トキューサ)が誤って毒を口にするシーンが登場した。

ウナギノボリ

 「承久の乱」で朝廷に勝利した幕府。義時(小栗さん)は後鳥羽上皇(尾上松也さん)らを流罪とし、泰時(太郎、坂口健太郎さん)や時房を六波羅探題として京にとどめ、西国のさまざまな問題の対処に当たらせようとする。

 ある夜、集まった時房、泰時、朝時(次郎、西本たけるさん)ら。ここで泰時は「この先はまたしばらく、私と叔父上(時房)は京へ戻り、西国に目を光らせたいと思う」と明かし、妻の初(福地桃子さん)に、体が弱りつつある父・義時のことを頼む。

 時房もまた「兄上(義時)には、しばらくは無理をさせたくない。鎌倉のことは次郎に頼もうと思う」と考えを語り、「いいか皆、もはや朝廷を頼る世ではない。これからは武士を中心とした政の形を長く続くものにする。その中心にいるのが我ら北条なんだ」と使命感をのぞかせるが、直後ろれつが回らなくなり……。

 このとき時房が飲んでいたのは、義時の部屋から持ち出してきた“謎の飲料”。中身は(多分)義時の妻・のえ(菊地凛子さん)が用意した“毒”で、時房はうがいをするため部屋の外へ。

 SNSでは、「カッコいいせりふを言ったけどやっぱりトキューサ。義時の部屋から勝手に持ってきちゃうとか子供か。それ毒入り!」「トキューサはやっぱりトキューサだった」「最後までトキューサは期待を裏切らないw」「トキューサ、最後までプレてなくてよかった」「トキューサは最後まで愛嬌(あいきょう)たっぷり」といった声が上がるなど、視聴者は目を細めた。

テレビ 最新記事