海に眠るダイヤモンド
最終話後編(10話)記憶は眠る
12月22日(日)放送分
福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第60回が12月23日に放送された。同回では、五島に留学に来た朝陽(又野暁仁君)が自分の気持ちを伝えるシーンが描かれ、視聴者から感動の声が上がった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
五島にある星空クラブのチラシをさくら(長濱ねるさん)からもらった舞(福原さん)は、朝陽の母・美知留(辻本みず希)に勧めてみる。美知留が朝陽に「行ってみたい?」と聞くと、朝陽は大きくうなずくが、家を出る直前になって「やっぱやだ。行かない! 絶対行かない! ばか!」とだだをこねてしまう。
舞、貴司(赤楚衛二さん)と縁側で話をしていた朝陽は、星空クラブに行きたい気持ちが強いと明かす。しかし「行ったらまた言われる。『すぐ怒るから朝陽とは一緒に遊びたくない』って」と以前通っていた学校でのつらい経験を語る。
そこで貴司がノートに朝陽の気持ちを書き出すも、朝陽は「ちょっと違う」といい、自らの気持ちをノートにつづり始める。「行け」と言われることが嫌だという朝陽に、舞は「怒りたくなったりモヤモヤしたら、自分の気持ち、ノートに書いたらどうやろ?」と提案する。
その後、朝陽がつづったメモを見た美知留。そこには「学校に行け」と言われることが苦手、「星空クラブに行きたい」と書かれており、「そうだったんだね」と息子の気持ちを知り涙を流す。そして、朝陽は「星空クラブ行こ!」と自ら言い、苦手と書いていた「かんころ餅」を「うまい!」と言って食べ、笑顔を見せた。
SNSでは「朝陽くんが毎日成長してて、見ててほんと安心します」「朝陽くんも少しずつ……前に向かって進んでいますね」「嫌いじゃなくて、苦手と表現するあたり優しい子」「いつかこの“好き”リストに“お母さん”って追加されてたらいいな」といったコメントが寄せられている。
俳優の藤岡真威人さんが主演を務める連続ドラマ「ウイングマン」(テレビ東京ほか、火曜深夜0時半)の最終第10話が12月24日に放送された。同話では、終盤で特撮ヒーローオタクの高校生…
俳優の松重豊さんが主演を務める長寿グルメドラマ「孤独のグルメ」のシーズン1の第1話が12月28日午後0時5分から放送される。
俳優の柳楽優弥さん主演の連続ドラマ「ライオンの隠れ家」(TBS系、金曜午後10時)の最終話が12月20日に放送された。向井理さん演じる祥吾の表情がSNSで話題になった。
タレントのタモリさんが、12月27日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。中学時代に教会に通ったことやパリコレクションに出る夢などを語った。
俳優の神木隆之介さん主演のTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜午後9時)の最終話が12月22日に放送された。鉄平(神木さん)と賢将(清水尋也さん)の友情が視聴者の胸を打…