良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
女優の安藤サクラさん主演の連続ドラマ「ブラッシュアップライフ」(日本テレビ系、日曜午後10時半)第4話が1月29日に放送された。人生3周目の近藤麻美(安藤さん)が、1周目の人生の元カレ・田邊勝(松坂桃李さん)と、もう一度付き合う展開に。しかし、フラれてしまい、1周目よりもショックを受ける麻美の姿が描かれ、SNSで話題となった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
ドラマは、お笑い芸人のバカリズムさんが脚本を担当する“タイムリープヒューマンコメディー”。33歳独身の近藤麻美がある日突然死んでしまい、産婦人科のベッドの上にタイムリープ。赤ちゃんから人生をやり直すことになるというストーリー。
麻美の2周目の人生が描かれた第3話(1月22日放送)では、たまたま開いたビジネス雑誌で、田邊勝が年商10億の実業家として紹介されているページを発見した麻美。「私と付き合って1周目ではお金にだらしなく、職も転々としていたのに、私と付き合っていない2周目では、年商10億の実業家。これはしばらく引きずると思う……」というモノローグが流れていた。
第4話では、人生3周目の麻美が、大学で、1周目と同じ文学部を選択したことで、田邊と再び級友になって、また付き合うことになる。しかし、「年商10億のポテンシャルを持っている彼を、私のせいでダメにしてはいけない」という一心で、「ちゃんと(大学に)通いなよ」など、口うるさく言ってしまった麻美。その結果、田邊からは別れを切り出されてしまうのだった。
「たぶん、俺ら合わないと思うんだよね」という田邊の言葉を受け、「あ~」とショックを隠しきれない麻美。「前回よりもショックが大きかったのは、きっと……それだけ本気で好きだったから」というモノローグとともに、田邊が年商10億円の実業家として紹介されている雑誌のページが映し出される展開だった。
SNSでは、「年商10億のポテンシャルがよぎるの笑った。めちゃくちゃ下心ある」「ずっと“年商10億”チラつくの笑い止まらん」「年商10億がずっとチラつきながらも、きれいなモノローグでごまかす麻美。笑」などのコメントが並んだ。
ほかにも、「松坂桃李さんの可愛いダメ彼氏の再現力が高すぎて、最高なんだが」「松坂桃李くんの『顔良くて優しいんだけど、な~んとなくだらけててルーズな大学生』感、絶妙」といった意見も上がり、注目されていた。
なお、動画配信サービス「TVer」では、最新話が配信中。今週は、第1~4話まで配信されている。
俳優の吉永小百合さんが、12月22日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。昨年亡くなった写真家の篠山紀信さんが生前撮りだめた写真の中…
放送100年企画として今年1月にスタートしたNHKスペシャルの大型シリーズ「新ジャポニズム」の第7集「時代劇 世界を魅了するタイムトラベル」が、12月21日午後9時からNHK総合…
NHKの人気自然番組「ダーウィンが来た!」(総合)では、12月21日午後7時半から「奇跡!逆転!仰天!絶滅からの復活劇スペシャル」を放送する。いま世界各地で起きている生きものの驚…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第13週「サンポ、シマショウカ。」を放送。12月22日の第61回では……。