IBERIs&三波春香:自称、あざと可愛い癒やし担当 憧れは芹澤優 

「IBERIs&」の三波春香さん
1 / 4
「IBERIs&」の三波春香さん

 声優プロダクション・81プロデュースに所属する声優ガールズユニット「IBERIs&(イベリスアンド)」が、3月1日発売のシングル「We Don’t Stop!」でメジャーデビューする。同ユニットは、声優発掘オーディション「SUN AUDITION~君の声優ストーリーをつくろう~」で3347人から選ばれた8人によって結成された。MANTANWEBでは、メジャーデビューを控えたメンバー8人にインタビューを実施。各メンバーの魅力に迫る。最終回となる第8回は三波春香さん。

ウナギノボリ

 ◇どうしても81プロデュースに入りたかった

 「IBERIs&」は池田百々香さん、大橋海咲さん、小川華果(はなか)さん、園田れいさん、西尾桃子さん、浜崎七海さん、日菜(ひなの)さん、三波さんの8人で結成され、2022年夏にプレデビューした。

 三波さんは沖縄県出身で、大学生の時にSUN AUDITIONに臨んだ。81プロデュースのオーディションに参加するのは初めてではなかった。

 「私、ずっと81プロデュースに入りたかったんです。初めて受けたのは『Run Girls,Run!』のオーディションで、最終審査まで進みました。ダメだったのですが、その後も81プロデュースのオーディションを受け続けていました。やっぱりダメで、縁がないのかな……と一度諦めて、普通の大学生活を送っていました。大学3年生の時、就活をして内定もいただいていたのですが、最後にチャレンジしてみようとSUN AUDITIONに挑戦しました。すごく悩んだのですが、やっぱり最後は最初に受けた81プロデュースのオーディションに参加しよう!と思ったんです」

 なぜ、81プロデュースなのだろうか?

 「アニメ、声優が大好きなんです。中でも『名探偵コナン』が好きで、高山みなみさんが所属されている事務所だったからです。声優ユニットの『Wake Up,Girls!』『i☆Ris』も大好きで、憧れている方々の事務所に行きたかったんです。i☆Risでは芹澤優さんがずっと好きです。i☆Risを知ったきっかけも芹澤さんでした」

 チャームポイントを聞いてみると「可愛いところ」と言い切る。

 「自分で言うのも何ですが、可愛いんです。自分で『可愛い』と言って、人に『可愛い』と言わせて、可愛くなっていくっていうのが自分の中のポリシー、生き方でして。あざとくて可愛い人が大好きです。自称、癒やし担当です。ウチナータイムが流れていて、マイペースなんです」

 ◇カメレオンのような声優に

 シングル「We Don’t Stop!」は、オーディション時から向き合ってきた楽曲ということで、特別な思いがある。

 「オーディションの時に感じた楽しさ、悔しさ、喜びなどいろいろな思いが込められています。ファンの皆さんには、この曲を聴いて、これまでとは違う声優アーティストが出てきたぞ!と感じていただきたいです。何十年も活躍していけるような声優アーティストになっていきたいです」

 声優としての憧れは芹澤さんだ。アーティストとしても大きな夢がある。

 「当たり前のことかもしれませんが、アニメとキャラクターを大事にする声優になりたいです。カメレオンみたいに、自分の色も持ってるけど、どこに行ってもなじめる声優にもなりたいんです。アーティストとしては、アニメの主題歌を絶対に歌いたい! そして世界に羽ばたいていきたいです」


写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事