あまちゃん:第16週「おらのママに歴史あり2」 アキの名言、ミズタクの倒置法 春子が鈴鹿ひろ美の“影武者”だったことが明らかに

有村架純さん
1 / 1
有村架純さん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第16週「おらのママに歴史あり2」(第91~96回)が、NHK・BSプレミアムで7月17~22日に再放送された。同週の放送をSNSで盛り上がったコメントなどで振り返る。

あなたにオススメ

 ◇第91回 アキの名言「ダサいくらいなんだよ、我慢しろよ」

 第91回は、北三陸に“帰省”したアキ(のんさん)がヤンキー化したユイ(橋本愛さん)と再会。海女カフェでユイから「もうアイドルとか、どうでもいい」「あきらめたわけじゃなくて冷めたの、完全に。だってダサいじゃん」と言われ、アキは「そりゃねえべ、ユイちゃん、あんまりだ。ずっと待ってたんだぞ、ユイちゃんのこと」と訴え、「ダサいけど楽しいから、ユイちゃんと一緒だと楽しいからやってたんだよ」「ダサいくらいなんだよ、我慢しろよ」と告げた。

 このせりふに、SNSでは、「聞けてよかった。いいせりふだよね」「作品を代表する名言よね」「のんちゃんと同じく、このせりふはズギャンときた10年前」「震えるほどしみる」「半年の中で一番好きなせりふ」といった声が続々と上がった。

 ◇第92回 アキの俳優デビュー作 唯一のせりふがカットに

 第92回は、北三陸で家族や海女仲間が見守る中、アキ(のんさん)の俳優デビュー作となった鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)の主演ドラマ「おめでた弁護士 寿蘭子 新春SP」が放送された。アキの登場シーンはあったものの、40回NGを出した唯一のせりふ「島田さん、先週引っ越しましたよ」はカットされていた。

 SNSでは、「自分のせりふがカットされたドラマを家族やご近所さんたちが見てしまうという地獄」「初めて女優として出たドラマを見ようと集まったのにせりふをカットされたら落ち込むよな」「映ってただけでもマシなのかも」といった声が並んだ。

 ◇第93回 “ミズタク”松田龍平の倒置法「なぜ出ない、電話に、君は」が話題

 第93回は、東京に戻って来ないアキ(のんさん)を連れ戻そうとGMTのマネジャーの“ミズタク”こと水口琢磨(松田龍平さん)が突然、北三陸にやってきた。水口は電話に出ないアキにしびれを切らし、「なぜ出ない、電話に、君は」と告げる。

 アキが水口に促され携帯の留守電を再生すると、水口をはじめ、リーダーの入間しおり(松岡茉優さん)らGMTのメンバーや種市先輩(福士蒼汰さん)、安部ちゃん(片桐はいりさん)、大女優の鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)らから16件のメッセージが吹き込まれていた。

 SNSでは、「伝説のミズタク留守電回。何度見ても泣いて笑う」「そういえば当時ミズタクの倒置法って騒がれてたなあ」「これでみんなミズタクに落ちたんだよな……!(笑い)」「いやもうマジしびれるミズタク」「当時ミズタク祭りで盛り上がったね!! 意外に熱い男ミズタクに今日もキュンキュンしたわ」と盛り上がった。

 ◇第94回 若き日の春子と太巻の関係 驚きの事実も明らかに

 第94回は、ユイと仲直りしたアキは東京へ戻ることに。春子から渡された手紙を読むと、昭和59(1984)年、アイドルを目指して上京した春子(有村架純さん)が原宿の喫茶店のウエートレスをしていたときに、駆け出しのスカウトマンだった“太巻”こと荒巻太一(古田新太さん)と出会ったと記されていた。

 ある日、太巻から連れ出された春子は、タクシーの中で鈴鹿ひろ美の資料を渡され、ひろ美の主演映画「潮騒のメモリー」の同名主題歌を“影武者”としてレコーディングしてくれないかと頼まれる。春子は「断れなかった。ううん、断る理由がなかったというべきかしら」と、「ママはその日、マイクの前に立ちました。鈴鹿ひろ美の影武者として」と手紙にはつづられていた。

 SNSでは、「まさかまさかの展開でもうびっくりした思い出」「ゴーストシンガーとでもいうのかな? 影武者」「安部ちゃんの“落ち武者”ならぬ“影武者”ポジションは、今回の壮大な前振りだったのか」「春子さんの影武者の急展開っぷりは見事」「影武者(落ち武者)、ただのギャグかと思ったら、ドラマの中でぶっとい横軸になってるんだよな」いった驚きの声が上がった。

 ◇第95回 “若き日の春子”有村架純が鈴鹿ひろ美の“影武者”に 歌声は小泉今日子

 第95回は、太巻から、鈴鹿ひろ美の主演映画の主題歌を本人の代わりに歌ってくれないかと持ちかけられた春子が“影武者”としてレコーディングする場面があった。

 “影武者”歌手の若き日の春子(有村さん)の歌声は小泉今日子さんのもので、SNSでは「鈴鹿ひろ美の影武者の天野春子の影武者の小泉今日子」「有村架純ちゃんの口からキョンキョンの歌声が出てくるの、いろんな意味で面白い」「キョンキョンが影武者の影武者って、あーややこしい」「影武者、落ち武者の伏線が補完されたと思ってもまだ脳が混乱してしまう面白い演出」「影武者の伏線がすごいなあ」といった声が並んだ。

 ◇第96回 鈴鹿ひろ美が歌番組「夜のベストヒットテン」に生出演 司会者が話題に

 第96回は、「夜のベストヒットテン」で4週連続1位を獲得したひろ美が生放送で歌うことに。若き日の春子が“影武者”として歌の吹き替えをする場面があり、司会者役の清水ミチコさんと糸井重里さんが話題になった。

 「ザ・ベストテン」の司会を務めた黒柳徹子さんのような“タマネギ頭”の女性司会者(清水さん)と久米宏さんのような男性司会者(糸井さん)が登場。女性司会者は「先ほど私がね、アメを差し上げましたら、おいしいと言ってくださいました。レモン味がお好きだそうです」とひろ美とのエピソードを語り、「あなたもおなめになります? 私のアメ」とタマネギ頭からアメを取り出して男性司会者に渡していた。

 本放送当時、清水さんは春子役の小泉今日子さんの推薦でこの役に抜擢(ばってき)されたことを明かしており、SNSでは「黒柳ミチコさん? あめちゃん出すのやってた!」「頭からアメを出す徹子。生影武者春子」「どっからアメ出した?」などと盛り上がった。

テレビ 最新記事