あまちゃん:じぇじぇじぇ! 天野家3人で(‘jjj’)スリーJプロダクション爆誕! 「やった~!」「いい名前、いい家族」

(左から)のんさん、小泉今日子さん、尾美としのりさん
1 / 1
(左から)のんさん、小泉今日子さん、尾美としのりさん

 のんさんが主演を務めた、2013年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の第108回が、NHK・BSプレミアムで8月5日に再放送された。春子(小泉今日子さん)が“太巻”こと荒巻太一(古田新太さん)と決裂し、事務所を飛び出したアキ(のんさん)。春子は正宗(尾美としのりさん)を含めて天野家3人でプロダクションを設立することを思い立ち、視聴者が「爆誕!」と盛り上がった。

あなたにオススメ

 同回では、事務所をやめたアキは、特にやることもなく、春子と同じく原宿の純喫茶「アイドル」でウエートレスのバイトをしていた。

 GMTのマネジャーの水口(松田龍平さん)が客として来ており、「原宿なんてバンドやっていたころ以来だな」と思い出に浸っていた。

 太巻の事務所に入ったいきさつを語っている水口に、アキは自分がいなくてもGMTをデビューさせてほしいと太巻に頼んでくれたかを確認する。

 すると、水口は「つい正反対のことを言ってしまった」と「天野の代わりはいません!」と言ってしまったことを伝える。アキは「なにやってんだ。ガキの使いじゃあるめえし」とあきれていた。

 とりあえずGMTはアキの声が入ったままでCDをリリースすることになり、一安心したアキは、「水口さんはどうすんだ?」と尋ねる。

 水口は太巻に頭下げるのもプライドが許さないし、かといって会社をやめる度胸もないと、「琥珀(こはく)でも掘りに行くかな」と冗談めかして語る。すると、アキは北三陸の喫茶店にいる勉さん(塩見三省さん)に早速電話を入れていた。

 勉さんがユイ(橋本愛さん)に電話を代わると水口もアキと代わり、アキはユイから「アキちゃんと一緒にいると誰でモ笑顔になれる。だからアキちゃんの周りにいは自然に人が集まってくるんだよ。それってアイドルの基本じゃん」と言われ、感動して電話口で泣いていた。

 その後もアキは天野家でパッとしない日々を過ごしていたが、春子が家事をしている途中で突然「何してるの私!」と叫び出し、歌の練習をしていたアキとアキのブロマイドを作っていた正宗の姿を見て、「会社作ろうか」と思い立つ。

 春子は「海女になるときは夏さん(宮本信子さん)だったけど、今度はママがあんたの背中を押す番だね」といい、会社名はスリーJプロダクションで、マンションのドアにロゴ「(‘jjj’)」が入ったパネルを掲げるシーンで同回はラストを迎えた。

 SNSでは、「ついにスリーJプロダクション設立がきたあ!」「スリーJプロダクションが始動!」「スリーJ、ネーミングうまい」「いい名前、いい家族だな~」「祝!スリーJプロダクション設立」「やった~! スリーJプロダクション誕生!!」と、視聴者もコメントにロゴマークの(‘jjj’)を付けて盛り上がった。

テレビ 最新記事