良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
堺雅人さんが主演を務める日曜劇場「VIVANT(ヴィヴァン)」(TBS系、日曜午後9時)の第4話が8月6日に放送された。テロ組織「テント」について言及される場面があり、SNSでさまざまな考察が上がった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「VIVANT」は「半沢直樹」シリーズや「下町ロケット」シリーズなど数々のヒットドラマを生み出してきた福澤克雄監督が、演出だけでなく原作も手がける完全オリジナルストーリー。
第4話で、乃木(堺さん)の同期・山本(迫田孝也さん)が「テント」のモニターだったことが判明。国内外で民間人に紛れて諜報活動を行う特殊部隊“別班”の黒須(松坂桃李さん)、さらに乃木の別人格が山本を拘束して、自白剤を打った。
「テント」からバルカに呼ばれた山本は、研修や訓練に臨み、そのときに世話をしてくれたアリについては、「すげえ上の幹部。日本の担当だって」とあっさりと打ち明ける。
乃木が「各国の諜報機関がテントとジャパン、日本が関係していると言っているが、それは何なんだ?」と聞くと、山本は「み~んな言ってる。リーダーの最後の標的は日本だって」と明かす。テントのリーダーについては「知らない。会ったことない」と、本当に知らない様子だった。
SNSでは「『テント』のリーダーは役所広司が演じる役と考察。そしてそれは乃木の父親の可能性がある」「別班の乃木が探してるテロ組織テントのリーダーは、役所広司さんかニノ(二宮和也さん)の可能性高まる。そしてリーダーは乃木の実の父親?」「最後はテント役所VS別班乃木になるんじゃないかな」などの意見が書き込まれた。
また、ジャミーン(ナンディン・エルデネ・ホンゴルズルさん)の親子写真に、戦闘服姿の山本が写り込んでいたことから、「ジャミーンは役所さんの孫?」「テントのリーダー薫(二階堂ふみさん)じゃね? あんだけあの女の子にこだわる理由がそこにある気がする」「ジャミーンがテントのリーダーの娘。役所広司と二宮和也がテントの幹部で、ジャミーンの後見人」といった考察も上がっている。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第61回(12月22日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか? …
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が12月22日に放送され、番組の最後に12月23日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の最終話が12月14日に放送された。山王優太郎(小泉孝太郎さん)が亡くなった父親の耕造(佐藤浩市さん)…
WOWOWのドキュメンタリー番組「小田凱人 歴史を変えた19歳。誰も知らない、その先へ」(12月29日午後11時、WOWOWライブ・WOWOWオンデマンド)の放送・配信を記念して…