放課後カルテ
第7話 お前が学校に来ようが来まいがどうでもいい
11月23日(土)放送分
堺雅人さんが主演を務めた日曜劇場「VIVANT(ヴィヴァン)」(TBS系、日曜午後9時)の最終回が9月17日に放送された。ベキ役の役所広司さんの芝居に、SNSでは「涙なしでは見られなかった」と話題になった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
最終回で、ベキこと乃木卓の家族の救助を中止させたのが上原(橋爪功さん)だったことが明らかになった。妻の明美(高梨臨さん)を死に追いやった上原への復讐が目的のベキは、上原の元へ。
バトラカ(林泰文さん)、ピヨ(吉原光夫さん)が銃を向ける中で「安心してください。ご家族に危害は加えません。しかし、あなたはそうはいかない」と上原に言い放ったベキ。そこに現れた乃木(堺さん)は「銃を置け」と言って、ベキに銃を向ける。
自分のキャリアのため、乃木家の3人を見捨てた上原について、ベキは「この男が許せるのか?」と問いかけるが、乃木は「許されることではありません。ですが、日本の重責を担う方を殺させはしない。母もこんなことは望んでいないはずです」と訴える。
上原に復讐することが明美の最後の願い、と主張するベキに、乃木は「復讐は何も生まない。あなたが一番ご存知でしょう!」と声を張り上げる。ベキは「私は復讐心に侵された人間がどんな末路をたどったか、嫌というほど見てきた。だがな、憂助。私の大事な家族を壊された! この憎悪は私の中から消えることはない!」と伝える。
そして「撃てるものか。お前は私の息子だ」と言うベキに向け、乃木は引き金を引く。床に倒れたベキは「よくやった。憂助、お前は私の誇りだ」と声を絞り出した。
SNSでは「映画一本観終わったような感覚」「役所広司さんの表情が、たたずまいが物すごい説得力で。圧巻の芝居に涙が止まらなかった」「役所広司さんの演技に特に引き込まれて涙なしでは見れなかった」「役所広司さんの演技、本当にかっこよかった。涙とまらなかった」と盛り上がりを見せた。
「VIVANT」全10話を収めたBlu-rayとDVDは、12月27日に発売される。
映画字幕翻訳の第一人者で通訳の戸田奈津子さんが、11月25日午後9時から放送されるBS12 トゥエルビの番組「鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~」に出演。字幕…
11月25日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)は2024年下半期の傑作選を放送する。
吉高由里子さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の第45回「はばたき」が、11月24日に放送される。まひろ(吉高さん)の源氏物語はいよいよ終盤を…
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第9週「支えるって何なん?」を放送。11月25日の第41回は……。
NHK大河ドラマ「光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の藤原妍子役で注目を集めている倉沢杏菜さん。妍子は、姉の彰子(見上愛さん)とは対照的に奔放なキャラクターで、一部の視聴者から…