放課後カルテ
第10話(最終話) これからも健康でいてほしい
12月21日(土)放送分
シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルさんが、永野芽郁さん主演で、2024年1月期に放送されるフジテレビ系“月9”ドラマ「君が心をくれたから」(月曜午後9時)の主題歌を担当することが12月25日、明らかになった。主題歌は今作のために書き下ろした新曲で、宇多田さんが月9ドラマに書き下ろしの新曲を提供するのは、2001年1月期の「HERO」以来、23年ぶり。タイトルや音源は、2024年1月8日放送の「君が心をくれたから」初回(30分拡大)内で解禁される。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
フジテレビ編成部の草ヶ谷大輔プロデューサーは「デビューしてから25年間、常に最先端の音楽を全世界に発信し続けている宇多田ヒカルさんに、主人公たちの気持ちに寄り添った曲を書き下ろしていただきました」といい、今作の企画構想段階から、“このドラマの主題歌は宇多田ヒカルさん以外いない”と私の中で考えておりました。1話からのストーリープロットをお読みいただき、オファーを受けてくださった宇多田ヒカルさんに心から感謝いたします」と明かす。
主題歌は「ドラマの世界観にぴったりな、切ない物語にそっと優しく寄り添ってくれる楽曲となっております」と予告し、「早く視聴者の皆様にお聴かせしたいという気持ちでいっぱいです。1月8日のドラマ内で初解禁されますので、“世界の宇多田ヒカル”珠玉の一曲を楽しみにしていただければと思います」と語った。
ドラマは、長崎を舞台とした、“過酷な奇跡”が引き起こすファンタジー・ラブストーリー。永野さんは、事故に遭った愛する男性を救うため、心を差し出す主人公・逢原雨を演じ、山田裕貴さん、白洲迅さん、出口夏希さん、斎藤工さん、松本若菜さん、真飛聖さん、遠藤憲一さん、余貴美子さんが出演する。