良いこと悪いこと
第8話 7人目、だーれだ?
12月6日(土)放送分
安藤サクラさんが主演を務めた、2018年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」の第73回が、NHK BSとBSプレミアム4Kで12月25日に再放送され、同回をもって、三田村会長(橋爪功さん)が静かに“退場”した。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「まんぷく」は、インスタントラーメンをこの世に生み出した実業家・安藤百福(ももふく)さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルのドラマ。萬平(長谷川博己さん)と福子(安藤さん)の“萬福(まんぷく)夫婦”の歩みを描く。
第73回では、会社を解散した福子は、克子(松下奈緒さん)の家にお世話になることに。社員たちは、それぞれ新しい勤め先を紹介され、あとは萬平が釈放されることが福子の願いだった。
そんな中、病床の三田村を見舞う福子。ここで三田村は、福子に「生きてさえいれば希望はあるということや」と考えを伝え、「福ちゃん、負けるなよ。最後まで立花君を支えてあげられるのは福ちゃんだけや。どんなことがあっても、わろてなさいよ」と励ます。
福子が「生きてさえいれば希望はある」と繰り返すと、満足そうに笑い声を上げた三田村。すると芦田愛菜さんのナレーションで「三田村さんが息を引き取ったのは、その3日後でした」と語られた。
SNSでは「三田村会長と福ちゃんのシーン、ぐっとくる」「三田村会長から数えきれないほどたくさんのものをもらったけれど、最期の言葉は一生の宝物だなぁ」「三田村会長、最後に福ちゃんと会話できてよかった。金言いただきましたね」「生きてさえいれば希望はある。福ちゃんと三田村会長の最期の会話、心にしみた」といった感想が書き込まれた。
12月8~12日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。8日は2025年下半期傑作選、9日は俳優の松谷…
お笑いコンビ「博多華丸・大吉」と鈴木奈穂子アナウンサーがキャスターを務めるNHKの朝の情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)。12月8日は「人生の“しまい方”、考え…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第50回が12月5日に放送され、トキ(高石さん)の“怪談オタク”ぶりに、視聴者の注目…
明石家さんまさんの知られざる一面を掘り起こす特番「誰も知らない明石家さんま 11弾」(日本テレビ系)が、12月14日午後7時から放送される。番組内では、さんまさんの息子・二千翔(…
俳優の松嶋菜々子さん主演のテレビ朝日系木曜ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(2026年1月8日放送開始)の出演者が、7日連続で発表されることが分かった。第1弾とし…