良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
人気刑事ドラマ「相棒 season22」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の最終回スペシャル後編(第20話)「トレードオフ~AI右京の完全推理」が3月13日に放送され、結末にSNSでは「意外にあっさりと終わった」「いつもの相棒って感じ」「普通に来週もありそうな終わり方」といった声が相次いだ。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
前編は……内閣官房長官の武智(金田明夫さん)を批判する政治学者・乙部(佐戸井けん太さん)が襲撃される事件が発生。乙部を起用したテレビプロデューサーも殺害される中、「警視庁の名探偵」を名乗る右京(水谷豊さん)が「事件の黒幕は武智官房長官」と断じた動画が拡散された。
同話では、右京の動画は“ディープフェイク”で、武智官房長官と結託していた内閣情報調査室の石川(林泰文さん)が制作&拡散したことが判明する。武智は、世間を騒がす動画をばらまくことで、邪魔な右京と内調トップの社美彌子(仲間由紀恵さん)を潰そうとしたのだった。だがそんな中で、武智が何者かに殺害されて……と展開した。
ラストシーンは、事件を解決した右京と薫(寺脇康文さん)が2人で街を歩いていると、周りからヒソヒソ声で右京の話が聞こえてくる。ディープフェイク動画の余波はまだ続いているようで、薫は「すっかり有名人ですね、右京さん」とにっこり。ただ右京は「みんな、すぐに忘れますよ」と気にしていない様子で、薫が「そうですかね?」と言うと、「恐ろしいほどのスピードで忘れます。忘れっぽすぎますね、みんな」と笑みを浮かべた。
今シーズンの最終回の結末に、SNSでは「最終回は特別感もあまりなくて、いつもの相棒って感じで、でもそれがいいのかな」「意外にあっさりと終わったなぁ。これも相棒らしくていいと思う」「なんか普通な終わり方やったな~! 相棒23も期待」「普通に来週もありそうな終わり方……23も気長に待ちます……!!」「南井の件は、来シーズンかな」「来シーズンもどうかやってください!」といった声が次々と上がっていた。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第13週「サンポ、シマショウカ。」を放送。12月23日の第62回では……。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第61回が12月22日に放送され、終盤でイライザ・ベルズランド(シャーロット・ケイト…
TBS系の音楽番組「CDTVライブ!ライブ! クリスマス年間ランキングFes.」が、12月22日午後6時から4時間スペシャルで生放送される。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月22日に放送され、番組の最後に12月23日のスタジオゲストと番組内容が発表された。