相棒 season22:まさかの「コナンくん」発言 「あの!?」「他局なのに」と騒然 「名探偵、名刑事の奇跡のコラボ」の声も

「相棒 season22」最終回スペシャル後編「トレードオフ~AI右京の完全推理」の一場面=テレビ朝日提供
1 / 1
「相棒 season22」最終回スペシャル後編「トレードオフ~AI右京の完全推理」の一場面=テレビ朝日提供

 人気刑事ドラマ「相棒 season22」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の最終回スペシャル後編(第20話)「トレードオフ~AI右京の完全推理」が3月13日に放送され、アニメも大人気の国民的推理マンガネタが飛び出して話題となった。

ウナギノボリ

 右京(水谷豊さん)が「警視庁の名探偵」を名乗り、一連の傷害・殺人事件の黒幕が武智内閣官房長官(金田明夫さん)に違いないと断言した動画が拡散された前回。同話では、右京が身に覚えはなく何者かが制作した“ディープフェイク”だと否認したが、警視庁上層部から謹慎を言い渡された。

 そんな右京が公園で思いを巡らせていると、見知らぬ女の子から「おじさん、コナンとお友達? ママたちがね、おじさんのこと名探偵だって」と声を掛けられる。フェイク動画の余波で右京の顔は世間に知れ渡っていたのだった。

 右京は意外な質問に驚きつつも「残念ながらコナンくんとは友達ではありません、ご期待に添えず申し訳ない」と“らしく”丁寧に応じたが、まさかの「名探偵コナン」ネタに、SNSでは「コナンくんってあの……!?」「相棒でコナンくんの話……!?」「他局なのに名前出していいの?」と騒然。

 「腹抱えて笑った」「名探偵、名刑事の奇跡のコラボ」「でもね、右京さんはコナン君と一緒に雑誌の表紙を飾った事があるんだよ」「(名探偵コナン作者の)青山先生が登場していた回もあったっけ」といったコメントも見られた。

テレビ 最新記事