相棒 season22:最終回結末に視聴者「意外にあっさり」「普通に来週もありそう」 「相棒23」に早くも期待の声(ネタバレあり)

「相棒 season22」最終回スペシャル後編「トレードオフ~AI右京の完全推理」の一場面=テレビ朝日提供
1 / 1
「相棒 season22」最終回スペシャル後編「トレードオフ~AI右京の完全推理」の一場面=テレビ朝日提供

 人気刑事ドラマ「相棒 season22」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の最終回スペシャル後編(第20話)「トレードオフ~AI右京の完全推理」が3月13日に放送され、結末にSNSでは「意外にあっさりと終わった」「いつもの相棒って感じ」「普通に来週もありそうな終わり方」といった声が相次いだ。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります。

 前編は……内閣官房長官の武智(金田明夫さん)を批判する政治学者・乙部(佐戸井けん太さん)が襲撃される事件が発生。乙部を起用したテレビプロデューサーも殺害される中、「警視庁の名探偵」を名乗る右京(水谷豊さん)が「事件の黒幕は武智官房長官」と断じた動画が拡散された。

 同話では、右京の動画は“ディープフェイク”で、武智官房長官と結託していた内閣情報調査室の石川(林泰文さん)が制作&拡散したことが判明する。武智は、世間を騒がす動画をばらまくことで、邪魔な右京と内調トップの社美彌子(仲間由紀恵さん)を潰そうとしたのだった。だがそんな中で、武智が何者かに殺害されて……と展開した。

 ラストシーンは、事件を解決した右京と薫(寺脇康文さん)が2人で街を歩いていると、周りからヒソヒソ声で右京の話が聞こえてくる。ディープフェイク動画の余波はまだ続いているようで、薫は「すっかり有名人ですね、右京さん」とにっこり。ただ右京は「みんな、すぐに忘れますよ」と気にしていない様子で、薫が「そうですかね?」と言うと、「恐ろしいほどのスピードで忘れます。忘れっぽすぎますね、みんな」と笑みを浮かべた。

 今シーズンの最終回の結末に、SNSでは「最終回は特別感もあまりなくて、いつもの相棒って感じで、でもそれがいいのかな」「意外にあっさりと終わったなぁ。これも相棒らしくていいと思う」「なんか普通な終わり方やったな~! 相棒23も期待」「普通に来週もありそうな終わり方……23も気長に待ちます……!!」「南井の件は、来シーズンかな」「来シーズンもどうかやってください!」といった声が次々と上がっていた。

テレビ 最新記事