相棒 season22:右京さんが暴露系配信者に!? 最終回SP前編、ラストに視聴者騒然「ディープフェイク?」(ネタバレあり)

「相棒 season22」最終回スペシャル前編「トレードオフ」の一場面=テレビ朝日提供
1 / 1
「相棒 season22」最終回スペシャル前編「トレードオフ」の一場面=テレビ朝日提供

 人気刑事ドラマ「相棒 season22」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の最終回スペシャル前編(第19話)「トレードオフ」が3月6日に放送され、ラストの展開に視聴者から驚きの声が相次いだ。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります。

 同話では、法務大臣の下川(黒谷友香さん)が指揮権を発動し、与党幹事長の収賄容疑の強制捜査が見送られた。裏で糸を引いていたのは内閣官房長官の武智(金田明夫さん)。捜査を指揮していた特捜部長の尾上(甲本雅裕さん)も、武智官房長官の圧力に屈せざるを得なかった。

 官邸に唯一かみついたのがベテラン政治学者の乙部(佐戸井けん太さん)。しかし、乙部が多賀という少年(島田裕仁)に襲われる事件が発生。特命係の独自捜査で、事件には内閣情報調査室が絡んでいる可能性が浮上する。右京は、武智官房長官の命を受けた内調が、家の借金に苦しむ多賀に、大金をエサにして襲撃を実行させた……と推理した。

 そんな中、まさかの事態が。右京が「警視庁の名探偵」を名乗り、事件の黒幕は武智官房長官と名指しする動画がネットで拡散される。警視庁、警察庁内部が騒然とする中、薫(寺脇康文さん)がサイバーセキュリティ対策本部の土師(松嶋亮太さん)に調べてもらうと、動画の発信元は、特命係の部屋の右京のパソコンだった。そして薫が、右京に「一体どういうつもりですか?」と尋ねたところで同話は終了した。

 まさかの右京の“暴露動画”に、SNSでは「え、右京さんYouTuberデビュー!?」「暴露系右京さん」「挑発目的でマジで本人がやったの」「ディープフェイクか??」「右京さんが笑みを浮かべて自分で撮った動画を編集、アップしてたらそれはそれで草生えますよ」「完全フェイク動画なのかな。続き気になる」といった声が次々と上がっていた。

テレビ 最新記事