再会~Silent Truth~
第5話 もう一人の罪人
2月10日(火)放送分
俳優の吉高由里子さん主演のNHK大河ドラマ「光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の第15回「おごれる者たち」が、4月14日に放送され、塩野瑛久さんが一条天皇役で登場した。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
第15回では、道隆(井浦新さん)は、強引に定子(高畑充希さん)を中宮にし、詮子(吉田羊さん)を内裏の外へと追いやった。その2年後、一条天皇は麗しく成長。道隆の独裁には拍車がかかっていた。伊周(三浦翔平さん)らに身内びいきの人事を行い、定子のために公費を投じ始める。兄のやり方に納得がいかない道長(柄本佑さん)。
一方のまひろ(吉高さん)は、さわ(野村麻純さん)と近江の石山寺へと出かける。そこで出会ったのは、まひろも幼い頃から愛読してきた「蜻蛉日記」を記した藤原寧子(財前直見さん)と一人息子の道綱(上地雄輔さん)だった……と展開した。
塩野さんは大河ドラマ初出演。演じる一条天皇は、66代天皇。道長の甥で、幼くして即位した。入内した道隆の長女・定子を寵愛するが、のちに道長の長女・彰子(見上愛さん)も入内し、世継ぎをめぐる政争に巻き込まれる。
同回では、愛する定子の前で龍笛を吹く姿も描かれ、SNSでは「きゃーーー麗しい~~「あぁ、美しすぎ…」「麗しい帝と中宮」「何て、絵になるお二人」などと視聴者は反応。
「一条天皇くんのthe平安美男子っぷりがすごい」「帝、指の先まで美しい、、、」「塩野瑛久、指まできれいなのかよ。反則過ぎる」「指がきれい過ぎてどきどきしてしまう…」といった感想も漏れた。
「光る君へ」は63作目の大河ドラマ。平安時代中期の貴族社会が舞台で、のちに世界最古の長編小説といわれる「源氏物語」を書き上げた紫式部(まひろ)が主人公となる。脚本を、2006年の「功名が辻」以来、2度目の大河ドラマ執筆となる大石静さんが手掛け、きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。
お笑いコンビ「博多華丸・大吉」と鈴木奈穂子アナウンサーがキャスターを務めるNHKの朝の情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)。2月12日は「穂志もえかが行く! 愛(…
鈴木亮平さん主演のTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)の公式X(@reboot_tbs)で、新映像が入った30秒の動画が公開された。
モデルでタレントの谷まりあさんが2月10日、東京都内で行われた番組MCを務めるABEMAの恋愛リアリティーショー「ラブパワーキングダム2」の記者会見に登場。14日が近いことからバ…
俳優の畑芽育さんと志田未来さんが、4月期の連続ドラマ「エラー」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後10時15分)でダブル主演を務めることが明らかになった。共に芸歴20年以上とい…
志田未来さんが主演を務めるTBS系の火曜ドラマ「未来のムスコ」(火曜午後10時)に出演する兵頭功海さん。未来(志田さん)も所属する劇団「アルバトロス」の若手劇団員・矢野真を演じて…
2026年02月11日 12:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。