終幕のロンド ―もう二度と、会えないあなたに―
最終幕 隠蔽を許さない…遺品整理人、最後の戦い
12月22日(月)放送分
伊藤沙莉さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第77回が7月16日に放送された。同回で、寅子(伊藤さん)が川に落ちる場面があり、視聴者の間で話題となった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
第77回では、寅子は、林業を営む森口(俵木藤汰さん)と原(星野亘さん)が所有する山林の境界線をめぐる民事調停を担当することに。寅子は、申立人の森口、弁護士の杉田(高橋克実さん)、書記官の高瀬(望月歩さん)らと現地視察に向かう。
途中の河原で休憩を取っていると、高瀬が突然「黙れ!」と大声を上げ、森口とつかみ合いのけんかになってしまう。寅子は制止しようとするが、高瀬に手を振り払われ、そのはずみで川に転落。寅子は仰向けの状態で川に流されてしまった。
寅子が川に流される姿が、画家のミレーが描いた「オフィーリア」のようだと視聴者の間で話題となり、X(旧ツイッター)では「オフィーリア寅子」がトレンド入り。SNSでは「予告のオフィーリア寅子はコレか!」「朝から爆笑してしまったw」「朝ドラ名物ヒロイン水落ちもクリアしたなw」といった声が上がった。
また、この場面で流れたBGMに反応する視聴者も多く、「じょんのび、じょんのびって歌ってるよね」「新潟地方の方言で『ゆったり、のんびり』という意味なのか」「BGMが面白すぎる」といったコメントが寄せられた。
12月24日午後7時から放送の日本テレビ系バラエティー番組「1周回って知らない話」2 時間半スペシャルでは、バイオリニスト・高嶋ちさ子さん一家の激動の2025年に密着する。高嶋家…
大みそかに放送される「第76回NHK紅白歌合戦」のオープニング企画「放送100年紅白スペシャルメドレー」の内容が、発表された。
お笑いコンビ「博多華丸・大吉」と鈴木奈穂子アナウンサーがキャスターを務めるNHKの朝の情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)。12月25日は「みかん!鯛めし!道後温…