名探偵コナン
#1189「W・アリバイ」
1月17日(土)放送分
日本アニメフィルム文化連盟(NAFCA)が、アニメータースキル検定の申し込みをスタートした。アニメーターのスキルの土台となる動画の基礎であるトレスとタップ割りの技術を測るトレス・タップ割り検定の6級、5級の検定を11月9日に東京、大阪、名古屋、福岡、新潟で実施する。6級は原画トレス、5級は目パチ口パクが課題となる。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
アニメータースキル検定は、制作、監督志望の人、アニメファンなどに向けて、画の技術と知識を測る。トレス・タップ割り検定は全ての受検者の回答をプロのアニメーター、動画監督が採点し、フィードバックを含めて受検者に返送する。 検定の公式テキストが9月上旬に発売される。
日本アニメの市場規模は2023年度に3兆円に達する見込みではあるが、制作現場では人員不足やスキル不足が深刻な問題になっているという。20年前と比べると年間のアニメ製作本数は3倍以上になっているが、アニメーターの人数は、2010年は4500人程度、2020年は5200人程度となっている。「アニメに未来があることを信じたい」をビジョンとして掲げているNAFCAは、人材獲得、育成を目的に同検定をスタートするという。活動費用のためのクラウドファンディングも実施中。
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期がスタートしたことを受け、ミニアニメ「葬送のフリーレン ~●●の魔法~」の新作が制作…
「月刊コミックフラッパー」(KADOKAWA)で連載中のFX(外国為替証拠金取引)を題材にしたマンガ「FX戦士くるみちゃん」が、2026年にテレビアニメ化されることが分かった。同…
諫山創さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「進撃の巨人」の最終章「The Final Season(ファイナルシーズン)完結編」の劇場版「劇場版『進撃の巨人』完結編THE LAS…
アニプレックスとA-1 Pictures、Psyde Kick Studioによる新作オリジナルアニメ「グロウアップショウ ~ひまわりのサーカス団~」のキャラクターペアビジュアル…
小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のライトノベル「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」が原作のテレビアニメの新作「本好きの下剋上 領主の養女」が…