名探偵コナン
#1146「汽笛の聞こえる古書店4」
12月21日(土)放送分
日本アニメフィルム文化連盟(NAFCA)が、アニメータースキル検定の申し込みをスタートした。アニメーターのスキルの土台となる動画の基礎であるトレスとタップ割りの技術を測るトレス・タップ割り検定の6級、5級の検定を11月9日に東京、大阪、名古屋、福岡、新潟で実施する。6級は原画トレス、5級は目パチ口パクが課題となる。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
アニメータースキル検定は、制作、監督志望の人、アニメファンなどに向けて、画の技術と知識を測る。トレス・タップ割り検定は全ての受検者の回答をプロのアニメーター、動画監督が採点し、フィードバックを含めて受検者に返送する。 検定の公式テキストが9月上旬に発売される。
日本アニメの市場規模は2023年度に3兆円に達する見込みではあるが、制作現場では人員不足やスキル不足が深刻な問題になっているという。20年前と比べると年間のアニメ製作本数は3倍以上になっているが、アニメーターの人数は、2010年は4500人程度、2020年は5200人程度となっている。「アニメに未来があることを信じたい」をビジョンとして掲げているNAFCAは、人材獲得、育成を目的に同検定をスタートするという。活動費用のためのクラウドファンディングも実施中。
「アカペラ」「女子高生」「コンプレックス」をテーマとした音楽プロジェクト「うたごえはミルフィーユ」のテレビアニメが、2025年7月に放送されることが分かった。
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の松本直也さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「怪獣8号」の第2期が、2025年7月からテレビ東京系ほかで放送されることが…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載され、話題となったタイザン5(ファイブ)さんのマンガが原作のアニメ「タコピーの原罪」のメインキャストが発表され、間宮くるみさ…
三浦糀さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「アオのハコ」の第2クールのビジュアルが公開された。第2クールでは、キャラクターたちの心の変化を含め物語が大きく動き出すといい、ビジュア…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された堀越耕平さんのマンガが原作のテレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中の「ジャン…