再会~Silent Truth~
第6話 俺が殺しました
2月17日(火)放送分
俳優の松坂桃李さんが主演を務め、1月19日にスタートする日曜劇場「御上先生」(TBS系、日曜午後9時)で、御上(松坂さん)が担任を務める隣徳学院3年2組の個性豊かな生徒29人を“出席番号順”でリレー紹介。ここでは出席番号2番の安西淳平(あんざい・じゅんぺい、森愁斗さん)を紹介する。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
安西は、活発で前向きな性格。中学までは優秀で、高校で成績はあまり振るわなくなったものの自分らしく大らかに過ごしている。元サッカー部で好きなもの・ことはマンガ、海外サッカー観戦。クラスでは笑顔が多く、話題の中心にいる。香川大樹(今井柊斗さん)と仲良し。
演じる森さんは「憧れの日曜劇場に出演することが決まったときは、うれしい気持ちと身が引き締まる思いでいっぱいでした。情報が解禁され、ファンの皆様や周りの方々にもお知らせすることができてうれしく思います。僕が演じる安西淳平という役は、クラスの中心にいるような明るいキャラクターなので、実際に現場でもリラックスして明るい雰囲気を作れるように心がけています。和気あいあいとした雰囲気の中でも、撮影が始まると教室の空気がガラッと変わるので、すごいなと日々心を打たれています。御上先生が学校に来て、どのように僕たち生徒が考え、悩みながら成長していくのか注目していただけたらうれしいです」とコメントしている。
「御上先生」は、日本の教育を変えようという思いを持つ文科省官僚の御上孝(松坂さん)は、私立高校「隣徳学院」への出向を命じられる。実質、左遷人事だったが、御上は自ら教壇に立ち、令和の時代を生きる18歳の高校生を導きながら、権力に立ち向かっていく……という“大逆転教育再生ストーリー”。
完全オリジナルで、松坂さんの主演映画「新聞記者」以来のタッグとなる詩森ろばさんが、ゴールデン帯の連続ドラマで初めて脚本を担当。「アンチヒーロー」(2024年)、「VIVANT」(2023年)など話題になった日曜劇場を担当してきた飯田和孝さんがプロデューサーを務める。
46歳の俳優、井上芳雄さんが、2月19日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
NHK・Eテレの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」(月~土曜午前7時45分)で初代体操のお姉さんを務めた秋元杏月さんが、3月末をもって番組を卒業することが2月18日、東京・渋谷…
NHK・Eテレの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」(月~土曜午前7時45分)で、“おどりのお姉さん”としてアンジェさんが新たに加わることが2月18日、東京・渋谷のNHKで行われ…
NHK・Eテレで放送のドキュメンタリー番組「ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪」では、“選”として、2月18日午後10時から「浜離宮恩賜庭園」をアンコール放送する。全国にわずか…
歌手のMISIAさんが、福地桃子さん主演で3月30日放送開始のNHK夜ドラ「ラジオスター」(総合、月~木曜午後10時45分)の主題歌を務めることが2月18日、明らかになった。タイ…