さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP
佐藤健&岡田准一スノーマン舘様が夢実現!
1月12日(月)放送分
作曲家の千住明さんと、バイオリニストの千住真理子さんが、3月12日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。12年前、87歳で亡くなった母、文子さんへの思いを明かした。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
千住家の3兄妹は芸術家で、長男の博さんは日本画家。幼少期は兄たちが先にバイオリンを習い、真理子さんは2歳半の頃から始めたという。12歳でプロデビューした真理子さんを追って明さんは作曲家になった。
「母が亡くなるというのは、私たちにしてみれば突然のことで。(文子さんは)ステージ4のがんだったんですね。母本人も『そんなはずはない』と言っていましたし、私たちもすごくショックだった。その母は最後まで『あなたたちはまだよ。まだ仕上がっていないわよ』と言っていて……」と真理子さんは当時を振り返った。
文子さんは、結婚するまでは薬の研究をしていたという。真理子さんは、「音楽には関係ないことをやっていたのにもかかわらず、母は言うことが適切なんです。たとえば、私の演奏会を聴きに来て、褒めたことは全くないんですが、『あそこは悪かった』と悪いところを適切に言うんです。それが感性に関わることで。母の感性が鋭くて繊細で、ものすごくナイーブな人だと、私たち3人の兄弟は思っていて。その母の批評を私はずっとほしかったので、それを失うことはとても残念なことでした」と話した。
幼少期から文子さんの手伝いを担ってきたのは明さんだった。「それをやらせてもらったおかげで、僕はものを作る楽しみを覚えました」と明さんは話す。今でも、真理子さんのために、真理子さんが好きだった“母・文子さんの料理”を作ることもあるという。真理子さんは、「唐揚げが特に好きで。食べたくなると、たまに(明さんが)作ってくれる」と明かした。
文子さんの葬儀には兄妹で力を合わせて曲を作った。明さんは、「音楽葬にしようとなって。真理子が明日録音(レコーディング)するから、僕に曲を1日で書けと。博はジャケットを描くからと言ったけど、過去に描いたものを持ってきた(笑)。曲を録音して、音楽葬にして、来ていた皆さんにお配りしてということをしたんです」と回顧していた。
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)が1月14日に始まる。原作・脚本は古沢良太さん。1988年の中学…
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が1月14日に放送され、番組の最後に明日1月15日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の新キャストが1月14日、発表され、織田勢新メンバーら7人の出演が明らかになった。
俳優の倉悠貴さんが、仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)で、黒田官兵衛を演じることが分かった。倉さんは大河ドラマ初出演で「歴史ある大河ドラマ…
俳優の戸田恵梨香さんが、1月14日午後8時54分から放送のバラエティー番組「ニノなのにSP」(TBS系)に出演する。
2026年01月14日 12:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。