水曜日のダウンタウン
名探偵津田 第4話 ~電気じかけの罠と100年の祈り~ 前編
12月17日(水)放送分
劇団四季の出身で「ミュージカル界の帝王」の異名を持つ俳優、山口祐一郎さんが、4月23日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。「5人の父親」がいることを明かし、歌の道を勧めてくれた父親について語った。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
自身の父親について「最初にDNAをいただいた父親と、その次はピアニストで。3番目の方は小学校の前半(の頃)ですかね。初めてキャッチボールしてくださったり。中学校になったら今度は4番目の。その方が音大を出ていて……」と語った山口さん。
4番目の父親から「なかなかいい声をしている」「祐一郎、お前もったいない。間違いないからやってみろ」と言われたことがきっかけで、テレビ朝日の歌のオーディションを受けることになった。
「最初のオーディションで受かってしまって。落ちたら普通の人生を歩む予定だったんですけど。僕の人生全部、テレビ朝日に責任を取っていただけたらと思います(笑)」とユーモアたっぷりに話した。
オーディション後、審査員の中に、劇団四季のミュージカルを手がける作曲家がいた関係で、劇団四季に入ることになったという。
徹子さんから「ご両親はお別れになってから親権争いが大変だったんですって?」と聞かれ「長い長い親権争い、大変でした!」と明るく話した山口さん。「裁判所の判断が変わるので父親側に1年いたり、2年いたり……」と明かすと、徹子さんは思わず「大変な人生ですね」とうなずいた。
山口さんは「僕は比較するほかの人生をそのときは知らなかったものですから、みんなこうなんだろうと思って。子供って親のためにこんなに苦労するものなんだな、とそのときは思っていましたが、今はちょうどいい感じでそれがお芝居に役に立っているのかな、と勝手に思っています」と述べた。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第60回(12月19日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか? …
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第60回が12月19日に放送され、ヘブン(トミー・バストウさん)がトキ(高石さん)に…
俳優の間宮祥太朗さんと新木優子さんがダブル主演を務める連続ドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系、土曜午後9時)の第9話が12月13日に放送された。同話では、高木将(間宮さん)…
俳優の波瑠さんと川栄李奈さんダブル主演のTBS金曜ドラマ「フェイクマミー」(金曜午後10時)最終話が12月12日に放送された。保護者組織「柳和会」会長の九条玲香(野呂佳代さん)、…
2025年12月20日 06:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。