冬のなんかさ、春のなんかね
第1話 主演・杉咲花×監督/脚本・今泉力哉
1月14日(水)放送分
福原遥さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「明日はもっと、いい日になる」(月曜午後9時)の第5話が8月4日に放送された。児童福祉司の蜂村役の風間俊介さんの熱演が、SNSで話題になった。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
昨年亡くなった、糸川蓮(正垣湊都さん)の母親・恵は、大腸がんで闘病生活を送っていた。ある時、突然治療を止め、数週間後に息を引き取った。
治療を止めた理由について、蓮の父親・吾郎(平山祐介さん)は、治療費を蓮の将来に充ててほしい、と恵が強く望んだことを告白。「蓮が知ればきっと自分を責めちゃうからって。蓮は優しい子だからって(恵が言っていた)」と、秘密にしていた理由を明かした。
事実を知った蓮は「なんだよ、それ……じゃあ、普通に俺のせいじゃん。じゃあ、俺がお母さん殺したってことじゃん!」とパニックになった。「違うよ、そういうことじゃないよ! 落ち着けよ!」と必死で否定する吾郎だったが、蓮は「俺さえいなけりゃお母さんまだ生きてたかも。そんなん、俺が殺したも同然!」と泣きじゃくった。
「そうじゃないだろ!!」
いつも穏やかな蜂村が厳しい表情で一喝した。「俺が殺した? そんな言葉を聞くために、お母さんはこの選択をしたのかな? 悩んだと思うよ、お母さまも。僕たちなんか想像も及ばないくらい悩んで、悩んで、悩んで、悩んで、それで決めた選択なんじゃないかな」と蓮を諭した。
SNSでは「風間くんハマり役だね。5話の『そうじゃないだろ!』はヤバかった」「蜂村さんすてきだったよ。大きい声出した時すごくかっこよかった」「風間俊介がやるべき役だったと納得」「風間俊介さんって良い芝居するよなぁ」「風間俊介さんが一喝するシーンめっちゃよかった」「いつも穏やかな蜂村さんが『そうじゃないだろう』と声を荒らげた瞬間泣いた」と話題になった。
ドラマは、海辺の児童相談所を舞台に、夏井翼(福原さん)が新人児童福祉司としてさまざまな子供たち、親と向き合い、共に成長する姿を描く。福原さんは“月9”初主演となる。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第74回(1月15日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月19日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の松山ケンイチさん主演のNHKの「ドラマ10『テミスの不確かな法廷』」(総合、火曜午後10時)。1月20日放送の第3話のあらすじによると、松山さん演じる安堂は、自らの特性ゆえ…
日本テレビ系のバラエティー番組「ぐるぐるナインティナイン」の2時間スペシャルが1月15日午後7時から放送され、人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!(ゴチバトル)」の…
反町隆史さん、大森南朋さん、津田健次郎さんトリプル主演のフジテレビ系連続ドラマ「ラムネモンキー」(水曜午後10時)の第1話が1月14日に放送された。今作は古沢良太さんが原作と脚本…