桑田真澄さん:参院選には「興味ない」 復帰目指す錦織選手にエール

 元プロ野球選手の桑田真澄さんが11日、東京都内で行われたWOWOW「テニスグランドスラム」制作発表会にゲストとして登場。元巨人選手の参院選出馬のニュースが世間をにぎわせているが、桑田さんは「(政治には)興味ないです。僕は野球やスポーツにしか興味ないです。日本の野球を含めたスポーツ界が発展していくよう力になりたい、恩返ししたいなと思っています」と話し、実際に「出馬要請は何年も前からいただいてますけれども、自分にはそういう技量はないと思うので」と出馬はしない意向を明らかにした。

あなたにオススメ

 発表会には、昨年現役を引退し番組で全仏オープンのスペシャルコメンテーターを務める杉山愛さんも登場し、番組ナビゲーターを務めるフローラン・ダバディーさんとともに、大会の見どころを解説し、優勝選手を予想した。全豪オープンでも大会コメンテーターを務めた杉山さんは「選手のときとはまた違った精神状態で楽しく過ごせました。グランドスラムは大会によってサーフェース(コート)が変わるので、選手たちのそれぞれ違った戦いが見どころです」と番組をアピールした。

 全仏オープンテニスには、昨年右ひじの故障で手術を受けた錦織圭選手がグランドスラム再挑戦をかけて出場が予定されている。同じ右ひじの靱帯(じんたい)断裂で手術を経験している桑田さんは、錦織選手に自身の経験を交えながら「最先端のスポーツ医科学を活用することが大事。一度テニスから離れたことがプラスになると思います。本を読んだり、そこでいろんな論理的思考などを身につけられたと思います。20代のプレースタイルを確立していってほしい」とアドバイスした。杉山さんも「(錦織選手の)可能性は無限大。見ていてワクワクするテニスなので、私も微力ながらサポートできたら。トップ10そして私の8位(の記録)をさっさと抜かしてほしい」とエールを送った。

 錦織選手はコメントを寄せ「今は右ひじの状態も良く、テニスの調子もよいので、トップレベルで活躍できるように頑張っていきたいです。桑田さんが私と同じ右ひじの手術から復帰されて大活躍されたことは、とても励みになります。桑田さんのように必ず復活しますので見ていてください」と意気込みをみせた。

 全仏オープンは23日~6月6日、ウィンブルドンは6月21日~7月4日にWOWOWで生中継される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事