東山紀之:「藤田さんに恥ずかしくないように」 主水亡き後初の新作「必殺仕事人」会見

 2月に亡くなった俳優の藤田まことさんが中村主水役を務めた人気ドラマ「必殺」シリーズの最新作「必殺仕事人 2010」(テレビ朝日)の制作会見が17日であり、俳優の東山紀之さん、松岡昌宏さん、田中聖さん、和久井映見さんが登場した。藤田さん亡き後初めての新作に、東山さんは「中村主水というとてつもなくでかい存在がいなくなってしまい、(ドラマを)やるべきなのか、やらないべきなのかいろいろ考えました。藤田さんに見ていただいて恥ずかしくないよう、ここまでもってきたつもりです」と誓っていた。

あなたにオススメ

 「必殺仕事人」は、藤田さん主演の時代劇で、1972年の「必殺仕掛人」から20年にわたり、シリーズが放送された。17年ぶりに連続ドラマとして復活した「必殺仕事人 2009」の放送後、「2010」の制作準備の中、藤田さんが亡くなり一度制作は中断したものの、藤田さんの事務所や遺族から藤田さんの思いが伝えられ、今回のドラマが完成した。

 記者会見は、出席者一人一人が、藤田さんの写真に花を手向けてから行われた。東山さんは「(訃報を聞いたときは)信じられませんでした。非常にスタッフの方たちに愛されていたので、みんなどういう気持ちだったのかなと思い、それだけ僕らにとってもでかい存在でした。ぽっかり穴があくといいますが、それをどう埋めていいのかが分からないという思いがありました。誠心誠意取り組んでいくということが僕らの使命だと思うので、それを目指していきました」と振り返り、「いつかまた、天国で藤田さんにあったら、『よう』って言ってもらえるように、何かしていかなければと思っています」と誓っていた。

 ドラマは7月10日午後9時の放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事