アニメ質問状:「WORKING!!」 三谷幸喜作品に似たギャグのツボ

アニメ「WORKING!!」のメーンビジュアル(c)高津カリノ/スクウェア・エニックス・「WORKING!!」製作委員会
1 / 1
アニメ「WORKING!!」のメーンビジュアル(c)高津カリノ/スクウェア・エニックス・「WORKING!!」製作委員会

 話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、愉快なファミレスを舞台にしたほのぼのコメディー「WORKING!!」です。アニプレックスの清水博之プロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。

 −−作品の概要と魅力は?

 北海道某所に存在するファミリーレストラン「ワグナリア」を舞台に個性的すぎる(!?)店員たちが繰り広げるファミレス・バイト・コメディー作品です。魅力は何といっても、特徴あるキャラクターたちの個性、そして彼ら彼女らが織りなすシチュエーション・コメディー! これに尽きます。

 −−アニメ化企画のきっかけは?

 かなり以前から原作マンガには注目していました。マンガやアニメファンはもとより、三谷幸喜さんの作品とも似通ったギャグのツボや、キャラ同士のかけあいといったエンターテインメント性が多くの人を魅了できるのではないかと思いました。

 −−作品を作るうえでうれしいこと、逆に大変なことは?

 この作品に限らず、原作ものを映像化する場合、読者の方々のイメージがあるので、それをなるべく崩さない。原作ファンの期待を裏切らない映像作品をつくることは難しいし大変なことです。

 ただし映像の場合は、映像の時間軸、表現もあるので、原作のコマそのままに映像化すればいいものでもなく、誤解がないように言えば、良い意味で原作ファンを裏切る、期待を超えるものができたときにはやはりうれしいですね。

 −−今後の展開、読者へ一言お願いします。

 作品を応援していただきありがとうございます。放送も後半に入り、山田、そしてことりちゃんも登場。ますます盛り上がる本編にぜひ期待してください。また、まだちょっと言えないのですが、夏に向けていろいろな施策を考えていますので、今後ともよろしくお願いします!

 ◇主な放送スケジュール

 読売テレビで月曜深夜1時44分~、TOKYO MXで日曜午後11時~、札幌テレビで月曜深夜1時29分~、中京テレビで火曜深夜2時44分~。また、AT−Xで火曜午前8時~など。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る