ちちんぷいぷい:山崎製パンとコラボ 「角パン」「西パン」を関西、中四国で発売

「角パン」「西パン」の試食会に登場した角淳一さん(左から2人目)と西靖アナウンサー(右端)
1 / 1
「角パン」「西パン」の試食会に登場した角淳一さん(左から2人目)と西靖アナウンサー(右端)

 関西で平日午後に放送されている毎日放送(MBS)の人気番組「ちちんぷいぷい」(月~金曜午後2時55分~5時45分)が山崎製パンと共同開発した「角パン」「西パン」が完成し、パーソナリティーの角淳一(すみ・じゅんいち)さん(65)と西靖アナウンサー(38)が出席した試食会が14日、大阪・茶屋町の同局で行われた。

ウナギノボリ

 「食べたいパンを2人に考えてもらった」(宗川圭太プロデューサー)という結果、出来上がったのが、「パンといえば甘い物」という角さん考案の「角パン」は、今回のために作ったという神戸で収穫したいちじくで作ったジャムと不二家「ミルキー」の練乳ホイップが入った「レーズンコロネ」と「ランチパック」。「西パン」はデミグラスソースが入った「デミカツパン」。

 角さんは「朝食はパンと牛乳、リンゴが定番で365日続けているけれど、いちじくジャムに出会い、これが大変おいしいんです。ランチパックは、こういうパンがあるのを知りませんでした。これは絶対トーストした方がうまい。牛乳か紅茶といっしょにどうぞ」と話し、急きょ試食会場にはオーブントースターが持ち込まれ、きつね色の焦げ目が付き練乳がとろけたランチパックが振る舞われた。

 岡山県出身で県の観光大使も務める西アナは「子どものころ、デミグラスソースがかかったカツ丼を親に食べさせてもらった思い出があるので、パンになるかもと考えました」と開発のアイデアを披露した。「角パン」「西パン」は15日から関西、中四国地方で発売される。希望小売価格は「コロネ」が126円、「ランチパック」と「デミカツパン」が各137円(毎日新聞デジタル)

グッズ 最新記事