楽天オープン:テニス世界1位のナダルが初来日 10月に東京で開催 WOWOWで中継

「楽天ジャパンオープン」に出場が決まったラファエル・ナダル選手
1 / 1
「楽天ジャパンオープン」に出場が決まったラファエル・ナダル選手

 日本テニス協会は16日、有明コロシアム(東京都江東区)で10月に開かれるテニスの「楽天ジャパンオープン」の概要を発表した。72年から開催されている国内で唯一のATP(男子プロテニス協会)ツアー公式戦となる同大会に、今回は今年の全仏で通算5勝目を挙げ、世界ナンバー1の座を奪還したラファエル・ナダル選手(スペイン)の出場が決まった。協会関係者が全仏出場中のナダル選手と直接交渉し、快諾を得たといい、ナダル選手は今回が初来日で、「日本に初めて行くことは大きな喜びであり、とても興奮しています。出場したことがない大会で試合をするのは、僕にとってもいい機会だと思います。日本の文化を体験でき、大好きな日本食が食べられるのも、今からとても楽しみです」とコメントしている。

ウナギノボリ

 また、03年全米の覇者で元世界1位(現在7位)のアンディ・ロディック選手(アメリカ)や昨年同大会優勝者のジョーウィルフライ・ツォンガ選手(フランス)、元世界ナンバー1でもあるレイトン・ヒューイット選手(オーストラリア)など世界の強豪の出場も発表された。日本からは、右ひじの故障から見事に復活を果たした錦織圭選手や全日本チャンピオンの添田豪選手などの出場が決まっている。

 錦織選手は「日本のファンのみなさんの前で試合ができるのはとてもうれしいことです。日本でプレーすることは、僕にとってはいつも特別で、家族も友だちも必ずサポートしてくれます。昨年のこの大会に出場できなかったのはとても残念でしたので、今年はなおさら気合が入っています。ナダルが出場すると聞きましたが、世界1位の彼と戦うことを楽しみにしています」とコメントした。

 ナダル選手は「日本にも僕のファンがたくさんいることを知っていますが、それはとてもハッピーなことです。日本に行くことで、皆さんと近づくことができ、また皆さんから温かい声援を感じたいです」と大会に期待を寄せている。

 大会は予選が10月2、3日、本戦は10月4~10日に開催。賞金総額は男女合わせて計132万6500ドル(約1億2100万円)。 チケットは公式サイトで6月30日午前10時から発売する。また、同大会の熱戦の模様は、テニスの世界4大大会を中継しているWOWOWが「オフィシャルブロードキャスター」として放送権を獲得し、試合中継はもちろん、国際映像配信などを担当することも決まった。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画