踊る大捜査線:小泉今日子、再登場に「ごめんなさい!」 劇場版第3弾は過去の犯人9人解放

「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」の一場面。(C)2010 フジテレビジョン アイ・エヌ・ピー
1 / 1
「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」の一場面。(C)2010 フジテレビジョン アイ・エヌ・ピー

 織田裕二さん主演の人気ドラマの劇場版第3弾「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」(本広克行監督)に、過去の同シリーズで織田さん演じる青島刑事に捕らえられた犯人たちが登場することが18日、明らかになった。劇場版1作目で犯人の日向真奈美役で出演した小泉今日子さんは「過去の犯人役なのに、また出演しちゃってごめんなさい!」といい、出演の依頼に「びっくりしましたが、とてもうれしかったです。今作の真奈美はどんなことをしでかすのでしょうか? 私も『踊る(大捜査線)』ファンとして、とても楽しみにしています」とコメントしている。

ウナギノボリ

 映画は、織田さん演じる青島が強行犯係の係長に昇進し、新湾岸署への引っ越しを一任される。昇進で大張り切りの青島だったが、開署式まであと3日に迫った引っ越しの真っ最中に湾岸署管内で八つの事件が発生する……という物語。キャリア官僚・鳥飼誠一役で俳優の小栗旬さんが初出演し、故いかりや長介さんが演じた指導員・和久平八郎のおいで新人刑事の和久伸次郎役を伊藤淳史さんが演じる。

 今回、湾岸署が占拠され、その犯人からの要求が、青島が過去に逮捕した9人の犯罪者の解放だったことも明らかになり、スペシャルドラマで「SMAP」の稲垣吾郎さんが演じた鏡恭一、脚本家の宮藤官九郎さんが演じた柏田郁夫、劇場版第2弾でお笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんが演じた増田喜一などが解放される犯人役で登場する。

 「踊る大捜査線」は97年1月に連続ドラマがスタートし、その後3本のスペシャルドラマが作られた。98年に1作目の映画「踊る大捜査線THE MOVIE」が公開され、03年公開の2作目「踊る大捜査線THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」は1260万人を動員し、興行収入は173億5000万円と邦画(実写映画)の最高記録を樹立した。05年にはスピンオフ作品「交渉人 真下正義」と「容疑者 室井慎次」も公開されている。映画は7月3日から全国ロードショー。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事