シルシルミシル:全国3000店舗にポスター ゴールデン進出で異例の番組宣伝

 お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」が司会を務める人気情報バラエティー番組「シルシルミシル」(テレビ朝日系、毎週水曜午後11時15分)がゴールデン枠に進出し、7月4日からレギュラー放送されるのを記念して、番組宣伝ポスターが外食チェーンなど全国約3000店舗に掲示される。「とってもおいしいです」のフレーズでおなじみの人気AD(アシスタントディレクター)堀くんは「いままでお世話になった企業さまに無理をいってむちゃくちゃな張り方をさせていただいちゃいましたけど、皆さんとっても親切に対応してくださって、とってもうれしかったです」とコメントしている。

ウナギノボリ

 番組ポスターを張り出すのは、オリジン弁当(全国495店)、しゃぶしゃぶ温野菜(全国202店)、かつや(全国147店)、牛角(全国660店)、築地銀だこ(東京都内56店舗)、カレーハウスCoCo壱番屋(全国1000店)、スタミナ太郎(全国131店)、天下一品(全国214店)、てんや(全国116店)の計3021店舗。AD堀くんがポスター掲示のお願いに出かける様子は、23日と30日の「シルシルミシル」で紹介される。

 「シルシルミシル」は、お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」がMCを務め、さまざまな企業への密着取材や、視聴者の疑問に答える「すぐ調べる課」、AD堀くんによる外食激戦区の“お初”探しコーナーなど、数々の人気企画を生み出してきた情報バラエティー番組。深夜番組ながら視聴率は常に2ケタ台をキープし、5月の放送では番組歴代最高視聴率の14.4%を記録した。

 ゴールデン枠でレギュラー放送される「シルシルミシルさんデー」(毎週日曜午後7時)は7月4日にスタート。水曜深夜枠もそのままで、バラエティー番組としては異例の週2回放送となる。「くりぃむしちゅー」の2人は「今回の試みは画期的なことだと思いますよ! なにせ週に2回『シルシルミシル』があるんですから! しかも再放送でもありません(笑い)。我々も全力で頑張りますので、ぜひ両方ご覧ください!」とコメント。AD堀くんも「深夜の番組しか担当したことがなく、ゴールデンがどんなものか知らないんですけど、今まで通り楽しくやりたいです。ロケも増えると思いますが、これ以上太らないように気をつけます。忙しくなりますが、頑張ります!」と意気込んでいる。

 「シルシルミシルさんデー」では、今まで同様、より身近な人気の大企業を特集した密着取材を行い、企業の裏側を徹底解剖するほか、新企画も続々登場する。国の事業仕分けが注目される中、さまざまなジャンルの“仕分け調査”を行ったり、日本各地の隠れた絶品料理の名店を、タクシードライバーだけを頼りに、女優の朝丘雪路さんが調査するコーナーを放送するほか、「メード・イン・チャイナ」に着目し、中国の工場に初潜入して日本との違いを紹介。かつて一世を風靡(ふうび)した商品や場所など“流行遺産”の現在を調査するなどの企画が登場する。

 鈴木忠親プロデューサーは「水曜午後11時枠で番組が始まってはや1年半。紆余曲折(うよきょくせつ)ありながら現在の形に定着し、お陰さまで幅広い層に好評をいただいております。今とは違う時間に放送するのは未知数ですが、新しいチャレンジだと思って精いっぱいやります! 週の半ばにゆったりと見ていただいていたときの“身近感”はそのままに、家族みんなで楽しんでもらえるテーマを取り上げていきたいと思います」と語っている。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事