MANTANWEB(まんたんウェブ)

デジモンクロスウォーズ:主題歌歌い11年、デジモン歌手和田光司が新境地

アニメ アイドル
6日からアニメが放送される「デジモンクロスウォーズ」(C)本郷あきよし・東映アニメーション・テレビ朝日・電通

 テレビアニメ「デジタルモンスター」シリーズ4年ぶりの最新作として6日、テレビ朝日系で放送が始まる「デジモンクロスウォーズ」で、これまで主題歌を歌ってきた和田光司さん(36)が今回から挿入歌「WE ARE クロスハート!」を担当している。仕事の8割がデジモン絡みで世界中のデジモンファンから熱い視線を浴びる和田さん。「主題歌とはまた違う角度に立つことで、感じ方も違ってくる気がする」と話している。

 世界60カ国で放送された「デジタルモンスター」シリーズで、和田さんは過去シリーズ5作品で主題歌を歌っている。「アニメの歌を歌ってデビューすることも、これほど反響を呼んだこともまったく予想外だった」というデビュー曲は99年の第1作主題歌「Butter-Fly」だった。和田さんは「僕の人生はデジモンに支えられている。今も何をするにしても、必ず軸はデジモン。運命を共にする影のような存在。まさに“デジモン・ドリーム”です」と話す。

 周りからは恵まれているようにみられる和田さんだが、03年には病気で声が出なくなり、一度はメジャーから退き、2年後に声が出たことで復帰した過去を持つ。そんな和田さんを支えるのは、世界中のデジモンファンだ。07年からはブラジルなど南米を中心に海外公演を始めたところ、各地で人気だという。「彼らのデジモンへの愛は想像を絶するもの。歌詞の一語一句に熱狂し、僕が少しでも間違えるとブーイングが起こるほどなんです」と笑う。

 「デジモンクロスウォーズ」では、主題歌から一転、挿入歌を担当。戦闘シーンに流れる挿入歌でファンをどう楽しませてくれるか楽しみだ。毎週火曜午後7時27分放送。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る