注目ドラマ紹介:「必殺仕事人 2010」藤田まことの遺志継いだ東山紀之が熱演

「必殺仕事人」に出演する和久井映見さん
1 / 1
「必殺仕事人」に出演する和久井映見さん

 今年2月に死去した藤田まことさん主演の人気ドラマ「必殺仕事人」シリーズの最新作「必殺仕事人 2010」(テレビ朝日系)が、スペシャルドラマとして東山紀之さん主演で10日、放送される。

あなたにオススメ

 「必殺仕事人」は、72年から続く「必殺」シリーズの第15弾として79年から続くシリーズで、藤田さん演じる中村主水が主人公の時代劇。昨年、17年ぶりに連続ドラマ「必殺仕事人 2009」として復活し、「2010」の制作準備中に藤田さんが亡くなり、制作は一度中断した。しかし、藤田さんの事務所や遺族から藤田さんの思いが伝えられ、今回のドラマが完成した。

 今回のスペシャルドラマは、長引く不況の中、幕府の財政を立て直そうと、若き勘定吟味役の風間右京乃助(小澤征悦さん)が、筆頭老中の沢木丹波守輔忠(津川雅彦さん)を後ろ盾に、腕をふるっていた。一方、町では仕事にありつけない庶民たちが、働き口を奪われたと右京乃助に恨みを募らせる。経師屋(きょうじや)の涼次(松岡昌宏さん)も、右京乃助のせいで家族を失ったという少女から“仕事”を依頼される。また同じころ、武士が殺される事件が相次ぎ、しぶしぶ捜査に乗り出す南町奉行所見回り同心の渡辺小五郎(東山さん)だったが、小五郎の妻のふく(中越典子さん)が妊娠したという知らせが届く。そんな中、仕立屋の匳(れん、田中聖さん)は“仕事”を何者かに目撃されてしまう……というストーリー。

 5月に行われた制作発表では、東山さんは「中村主水というとてつもなくでかい存在がいなくなってしまい、(ドラマを)やるべきなのか、やらないべきなのかいろいろ考えました。藤田さんに見ていただいて恥ずかしくないよう、ここまでもってきたつもりです」と、中村主水姿の藤田さんの写真に花を手向けて誓っていた。

 10日午後9時からテレビ朝日系で放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事