ヴァンダレイ・シウバ:来日会見のはずが ビザの問題で成田からとんぼ帰り「次はちゃんと来る」

「UFC Undisputed 2010」の発売記者会見に登場した五味隆典選手(左)と岡見勇信選手
1 / 1
「UFC Undisputed 2010」の発売記者会見に登場した五味隆典選手(左)と岡見勇信選手

 世界最高峰の総合格闘技「UFC」で勝利を飾った五味隆典、岡見勇信の両選手が31日、東京都内で凱旋(がいせん)とゲーム「UFC Undisputed 2010」の発売記者会見に登場。

ウナギノボリ

 この会見には、日本でもおなじみのブラジル人の人気選手、ヴァンダレイ・シウバ選手もサプライズで出席する予定だったが、30日に成田空港に到着したもののビザ関係の書類に不備があり、米国にとんぼ返りしていた。シウバ選手はビデオでメッセージを寄せ、「いつもは普通に日本に滞在できるんだけど、今回はビザに問題があった。アメリカに送り返されてしまったよ。おれを呼んでくれたイベント主催者には悪いことをしてしまった。次はちゃんと、日本に来るから」と謝罪。

 会見に出席している五味選手に向けて「あいつはすごく強いやつだ。たぶん、勝ち上がって決勝戦に残るんじゃないか。あいつは重い拳をもっている。本当に強いよ」とたたえ、「グッドラック」とエールを送った。日本のファンに向けて「会えなくて寂しく思う。日本のファンのみんな、おれは戦うためにすぐ日本に戻ってくる」とメッセージを送った。

 ゲームの発表では、ゲームはあまりやらないという五味選手も「これは面白かった。リアルですね。(ヴァンダレイ・)シウバ選手を使ってみたい」と話し、岡見選手も「サウスポースタイルが加わったところが前作と大きく変わってる。顔もリアルに、操作性もすごく良くなって、本当のUFCのテレビを見てる感じで楽しめますね」と絶賛した。シウバ選手も「あれは信じられないくらいいいね。すごくリアルだ。おれのキャラクターはすごく強いし。みんなおれのキャラを使ってプレーしてくれる。みんなをぶっ倒すからね。 自分でもずっとプレーしちゃうよ」と喜んでいた。

 「UFC Undisputed 2010」は、前作「UFC Undisputed 2009」から、ファイトシーンのシステムなどを強化。ミノタウロ・ノゲイラ、ミルコ・クロコップ、宇野薫、岡見選手ら総勢100人を超えるファイターが実名で登場する。PS3とXbox360で9月9日に発売予定。7390円。現時点では、五味選手はゲームに登場しない。

 現在、「UFC」の試合はWOWOWで放送中。9月26日午後7時には、フランク・ミア選手とミルコ・クロコップ選手が戦う「UFC119」を、10月17日午前4時からは秋山成勲選手とマイケル・ビスピン選手が対戦する「UFC120」を放送する予定。 (毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事